JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

ジグ製作 製図用鉛筆

いやいや、暑過ぎて頭がハッピーセットになりそうですよ。

 

こんにちはJJです

 

今回はギター製作において重要なジグを作りを紹介したいと思います。

まずはこちらをご覧下さい

f:id:jj-43:20200806234310j:image

 

なんだこれ?という方の為に説明しますね。

木材の上に鉛筆を置いてあります。

その鉛筆は半分に割れており、鉛筆のラインは木材とツライチになっている訳ですね。

このツライチというのがキモで、製図をするにあたり鉛筆の太さや記入角度により実際のラインより大きかったり小さかったりするんですね。

それを解消する為に今回のジグ作りです。

 

という訳で

まずは土台となる木材を加工します

真ん中をホジホジ
f:id:jj-43:20200806234314j:image

真ん中をゴリゴリ

f:id:jj-43:20200806234706j:image

出来た溝に鉛筆を置いたら
f:id:jj-43:20200806234702j:image

こうなります
f:id:jj-43:20200806234714j:image

アップで見てみましょう
f:id:jj-43:20200806234710j:image

木材に対して鉛筆がツライチで当たっているのが分かりますか?

これがあれば実際のボディ等からの製図、テンプレート作りが楽ちんになります。

 

てな訳で、ジグの紹介でした

またお会いしましょう