JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル ボディ製作2

鈴虫の鳴き声が趣あっていいですね。

カエルてめぇはダメだ

 

こんにちはJJです。

 

今回はPRSタイプのボディ製作です。

現在PRSタイプは2本同時に製作しているので合わせて紹介していきます。

まずは友人贈呈用の新規?製作です。

 

今回はボディにマホガニーを使います。

アイモクさんで33mmでお願いしました

f:id:jj-43:20200807004351j:image

 

なかなかお上品な木目ですね

では、早速センターラインを引いて
f:id:jj-43:20200807004420j:image

テンプレートを乗っけて
f:id:jj-43:20200807004405j:image

罫書きます
f:id:jj-43:20200807004412j:image

なかなかかっこいいですねぇ

 

 

では、続いてカットします。

バンドソー引っ張り出して
f:id:jj-43:20200807004359j:image

おーりゃー
f:id:jj-43:20200807004416j:image

スパーン
f:id:jj-43:20200807004402j:image

もう少しー
f:id:jj-43:20200807004409j:image

いい感じ出来ました。
f:id:jj-43:20200807004355j:image

 

PRSタイプはカーブのラインがとても美しく艶やかな感じがしますね。つまりはエロい

で、バンドソーではまだラフカットの段階なのでこんな道具を使ってサンディングします。

 

f:id:jj-43:20200807004834j:image

このサンディングをする理由としては、次の工程のルーターでのトリミングを行う際、少しでも切削ライン減らしたい狙いがあります。

 

ルーターというのはひじょーーーーに危険なのでそのリスクヘッジですね

 

ガーリガーリガーリガリガリ
f:id:jj-43:20200807004824j:image

今回は2本同時なので画像にはありませんが同じ作業を2回行っております(疲れた)

 

で、出来たのがこちら

f:id:jj-43:20200807004830j:image

いいですねぇ

テンプレートを外して見てみましょう
f:id:jj-43:20200807004827j:image

結構色味が違います。赤っぽいのが初号機、白っぽいのが贈呈用です。

こうして切り出すと楽器に見えてくるから不思議ですね。

 

次回は恐怖のルーターです。乞うご期待!

では、またお会いしましょう。