JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル ネック製作4

ギタリストあるある

音作りに悩んでエフェクターを買い続け、マーシャルにBossコンが一番いいという結末

 

こんばんはJJです。

 

今回はネック作りです。ネックといっても指板になります。

通常?PRSのラインナップにはローズやエボニー等が多いかと思います。

が!今回は希望によりメイプルです。果たしてどんなギターになるんでしょう…

では早速まいりましょう!

 

ズラーっと並べたジグやツールです。

なかなかのボリュームです

f:id:jj-43:20201126205030j:image

テンプレートにはスケールラインが引かれておりますので、それを参考にしていきます。

まずはアウトラインを罫書きます
f:id:jj-43:20201126205013j:image

スケールに合わせてかきかき
f:id:jj-43:20201126205021j:image

ズレてないかな?
f:id:jj-43:20201126205026j:image

出来ました。
f:id:jj-43:20201126205017j:image

分度器でセンターラインに直角になるよう引いていきます
f:id:jj-43:20201126205009j:image

目がしょぼしょぼする
f:id:jj-43:20201126205035j:image

24F分引けました

f:id:jj-43:20201126210041j:image

再度テンプレートを載せて
f:id:jj-43:20201126205956j:image

確認
f:id:jj-43:20201126205952j:image

どうでしょう?

このギターは635mmのいわゆるPRSスケールです。

正確には634?詳しくは知らないけど

ということは12Fで317.5mmになっていればOKな訳です。

さぁどうでしょう
f:id:jj-43:20201126210006j:image

はい!お見事!

これは我ながらテンション上がりました

という訳で問題はないようですね
f:id:jj-43:20201126210003j:image

これは、インレイ入れの為のセンターを出しているところですね

f:id:jj-43:20201126210113j:image

間違えて2とか4Fにも書いてます
f:id:jj-43:20201126210110j:image

ではここからが本番

手作りジグにセットして地獄のカット作業です。

(このジグも我ながら良い出来だと思います。)
f:id:jj-43:20201126210117j:image

いい感じかな?
f:id:jj-43:20201126210121j:image

このように横から確認して
f:id:jj-43:20201126210104j:image

ひたすら

ギコギコギコギコギコギコギコギコ

 

という訳で24F分切れました。

本当疲れました。

f:id:jj-43:20201126210153j:image
いらない部分をカットして
f:id:jj-43:20201126210149j:image

ネックと合わせてみます
f:id:jj-43:20201126210156j:image

良いですね
f:id:jj-43:20201126210201j:image

次回はRつけかな?

少しずつ形になってきましたね。ここからいよいよプレイする「弾き心地」に直結してきますので緊張の連続ですが楽しんでいきたいと思います。

 

ではまたお会いしましょう。