JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PRSスタイル ネック製作18

師走がくるぞぉおおおお! 走り抜けろぉおおお!!! 疲れて訳わかんなくなってます。 こんにちはJJです。 ネック製作の続きです。 前回、凹んでしまったのでどうにかします。 調べると蒸気でプシューっとするといいとのことでしたので試してみます。 ここで…

PRSスタイル ネック製作18

職場で震えてたら「細いからですよー。」と言われたので「寒がりの暑がりやねん。」と言ったら「どうしようもないッスね。」と返されました。 俺、ベテランやぞ1年目 こんにちはJJです。 亀より遅いネック製作です。 以前削った指板のRを整えていきます。 サ…

カスタネット製作6

DIY

いよいよ寒さが本格化してくるようですね。 いざ、ヒートテック出陣。さよなら薄着のお姉さん。 こんにちはJJです。 順調に進んでいる?カスタネット製作も佳境でございます。 いよいよ本塗装です。 まずはマスキングテープを貼り下絵を描きます。 どこかで…

カスタネット製作5

冬の足音が近づいてきております。 そろそろラジオの向こうではマライアキャリーと小田和正がスタンバッてる頃でしょうか。 ラースクリスマァースギビマァヘー。 こんにちはJJです。 クリスマス前に間に合わせないといけないカスタネットですが、いよいよ塗…

PRSスタイル ネック製作17

子供の頃はここから始まる年末感がすごい好きでした。クリスマスに正月と心がウキウキしたものですが、今では財布がドキドキです。 こんにちはJJです。 サボりまくっていたギター製作も嫁にバレないようにコソコソとやっています。 今回はネックに指板をくっ…

カスタネット製作4

朝の寒さがいよいよ冬に近づきつつあります。 息がしろーい。 こんにちはJJです。 カスタネットも大体の木工が終わったので塗装に入ります。 まずは下塗り、プライマーですね。 今回はミルクペイントを使います。 正直、木にいるのかな?と思うのですが下塗…

カスタネット製作3

DIY

朝晩は寒いのに日中はポカポカです。 いざ体調不良。 こんにちはJJです。 頑張ってるカスタネットですが、ここまできました。 既製品と比べてみましょう。 ちょっと厚みありますね。この厚みが芳醇なローを出し、煌びやかなハイを… ギターの売り文句って詩的…

カスタネット製作2

DIY

秋の夜長を感じる暇もなく日々が過ぎる年末の訪れに恐怖しています。どの仕事も年末は忙しいです。 こんにちはJJです。 カスタネットの続きです。 果たして間に合うのか!! 早速いきましょ。 角を丸める為にルーティングします。 貼り付けの両面テープをぺ…

カスタネット製作

DIY

秋も深まりご飯が美味しいです。 この時期のみかんの当たり外れのギャンブル好きです。 こんにちはJJです。 嫁が娘の誕生日に手作りのケーキのおもちゃを作っているのを見て、負けてられるかと思いカスタネットを作ります。 ネットで色々と調べたところ旋盤…