JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

2020-01-01から1年間の記事一覧

PRSスタイル ネック製作5

師匠が走る位忙しいのが師走 常に走り回ってるのが社畜 こんばんはJJです 今回は指板加工を行って行こうと思います。 硬いメイプル相手にヒィヒィ言ってる姿を想像しながら見ていただくとより楽しめます。 では早速いきましょう これはポジションマークの位…

PRSスタイル ネック製作4

ギタリストあるある 音作りに悩んでエフェクターを買い続け、マーシャルにBossコンが一番いいという結末 こんばんはJJです。 今回はネック作りです。ネックといっても指板になります。 通常?PRSのラインナップにはローズやエボニー等が多いかと思います。 …

PRSスタイル ボディ製作4

寒さが本格的になってきましたねぇ いよいよミートテックならぬヒートテックが大活躍です。 こんばんはJJです。 年内完成を考えていた贈呈PRSスタイルですが全くもって無理なことが分かりました。 まぁ社畜で家庭を持ってたらこんなもんです 世のビルダー様…

PRSスタイル ネック製作3

一気に涼しくなってきましたねぇ 快適な反面、風邪に気をつけてこのまま一気に年末まで駆け抜けたいところです。 こんにちはJJです。 相変わらず一ヶ月に一度ののんびり更新ですが気ままにやっていきたいと思います 今回は接着した3Pネックの平面出しです。 …

PRSスタイル テンプレート製作

涼しくなってきましたね、 特に夜の涼しさは妻をたぶらかしていたあの頃を思い出さ こんばんはJJです。 しばらく更新が空いておりましたが日々の家庭サービスが功をなし月に1度まとまった製作時間の許可が出たのでここぞとばかりに進めていきたいと思います…

PRSスタイル ネック製作2

暑い日は素麺が美味しいですね 今日は何食べたか?そらUFOですよ こんにちはJJです。 今回からネック製作に入ります。 まずは前回カットした材を平面出しジグにセット そしたらルーターでぎょーん 分かりにくいですが平面を出します 削った後はザラザラなの…

PRSスタイル ボディ製作3

冷たいもの飲み過ぎてお腹は青天の霹靂急転直下賛否両論です。 こんにちはJJです。 前回作ったボディにテンプレートを貼り付けルーターでトリミングしていきます。画像を撮り忘れてすでに何度かトリミングしています。これは1号機ですね。 これ間違えてます…

PRSスタイル ボディ製作2

鈴虫の鳴き声が趣あっていいですね。 カエルてめぇはダメだ こんにちはJJです。 今回はPRSタイプのボディ製作です。 現在PRSタイプは2本同時に製作しているので合わせて紹介していきます。 まずは友人贈呈用の新規?製作です。 今回はボディにマホガニーを使…

ジグ製作 ルーター平面出しジグ

暑さは厳しいですがジメジメは少しマシになりましたね。ギター製作も捗ろうってもんです こんにちはJJです さ〜て今回のジグ製作は(サ○ザさん風) ギター製作において大変うっとおしい、厚みを揃える作業をお助けしてくれるルーターを使った平面出しジグで…

ジグ製作 製図用鉛筆

いやいや、暑過ぎて頭がハッピーセットになりそうですよ。 こんにちはJJです 今回はギター製作において重要なジグを作りを紹介したいと思います。 まずはこちらをご覧下さい なんだこれ?という方の為に説明しますね。 木材の上に鉛筆を置いてあります。 そ…

PRSスタイル ネック・指板 準備

梅雨が始まり私の髪型はスチールウールのようです こんにちはJJです。 さて、今回はPRSスタイルのネックと指板を準備していこうと思います。 今回使うのはこちら なかなか良い木目の楓です。 この材は確か30mmの厚みがありネック部を20〜22mm、指板部を8〜10…

PRSスタイル 小物作り・データ収集

こんにちはJJです。今回は小物作りをしたいと思いますまず余ったマホガニーをくっつけて背面出しそしたらば製図デザインは某ギターからパクりました。このギターを作る直後に友人PRSタイプのプレゼントをしようと思い新たに新規製作をすることになりました。…

PRSスタイル ネック製作1

皆さん、体調はいかがでしょうか私は絶賛咳き込んでいます。気をつけてしっかり手洗いうがいをしましょうね。こんにちはJJです。今回は指板選びからです。さて、指板に何を使うか…エボニー…ローズウッド…悩ましいところですが、高級路線でエボニーにしましょ…

PRSスタイル ボディ製作1

一気に来る暑さで私のハートが夏になりそうです。こんにちはJJです。前回作ったテンプレートを用いてボディをカットしていきます。ボディにはマホガニーを使います。なかなか良いですねこの材はアイモクさんで厚み設定して30mmになっております。今回はこれ…

PRSスタイル 始動

暑過ぎて正に灼熱へのShowTime! こんにちはJJです。 さて、ストラト製作も終わりましたので新たな製作として ※著作権の心配がある為画像を消しました。 PRS mccartyタイプを作っていこうと思います。 JJギターでは初のアーチ&セットネックです。 おそらく確…

ストラト ボディ〜完成駆け足

サボりまくっておりましたが元気にやっております。こんにちはJJです。更新が停滞している間に無事にストラトは完成してしまいました。誰が見ているかは分かりませんが、画像で一気に紹介していきたいと思います。まずは埋め込み、そして埋め込んで高さを合…