JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

ストラト ボディ〜完成駆け足

サボりまくっておりましたが元気にやっております。

こんにちはJJです。


更新が停滞している間に無事にストラトは完成してしまいました。

誰が見ているかは分かりませんが、画像で一気に紹介していきたいと思います。

f:id:jj-43:20200529124935j:plain

まずは埋め込み、そして

f:id:jj-43:20200529125032j:plain

埋め込んで

f:id:jj-43:20200529125102j:plain

高さを合わせます。修正(誤魔化し)はこれにて終了


続いてネックです。このようなジグを使って

f:id:jj-43:20200529125225j:plain

ヘッド厚みを出していきます

f:id:jj-43:20200529125319j:plain

f:id:jj-43:20200529125408j:plain

ある程度出来ましたので、指板のR付けです

以前作っていたジグを使ってギューン

f:id:jj-43:20200529125508j:plain

こんな感じです

f:id:jj-43:20200529125623j:plain

そしたらばネックシェイプです。ここが自作の一番の醍醐味ですね。

まずはざっくりと

f:id:jj-43:20200529125746j:plain

ここから追い込んでいきます。

f:id:jj-43:20200529125838j:plain

ある程度追い込んで

f:id:jj-43:20200529125917j:plain

こんな感じになりました

f:id:jj-43:20200529125948j:plain

では、組み立て

f:id:jj-43:20200529130018j:plain

いいですねぇ。裏面も

f:id:jj-43:20200529130047j:plain


では塗装準備です。

砥粉を塗り塗りの前に色々テストです。

f:id:jj-43:20200529130153j:plain

白いのは砥粉そのまま、黒い方は砥粉に墨を混ぜています。この後色々試して、今回は右でいくことにします。

そしてそれをボディに塗り塗り

f:id:jj-43:20200529130308j:plain

一気に焦げパンになりました。

焦ることなくサンディングして木目をだしていきます。

f:id:jj-43:20200529130414j:plain

ある程度木目が際立ったら着色です。

f:id:jj-43:20200529130503j:plain

おおーいいですねぇ♩

さらに着色。

f:id:jj-43:20200529130556j:plain

狙い通りの色になりました。

イメージを膨らませる為に組み立て。

f:id:jj-43:20200529130642j:plain

素晴らしい〜

ではネックを仕上げましょう。

f:id:jj-43:20200529130748j:plain

フレットをガリガリします。

f:id:jj-43:20200529131100j:plain

だいぶ端折りますが出来ました。

今回はヘッド部にJJのインレイを入れようと思います。

f:id:jj-43:20200529130921j:plain

マホガニーとポジションマークの残りを使い

f:id:jj-43:20200529131017j:plain

埋め込みました。

そしたらばクリアーをブシャー

f:id:jj-43:20200529131209j:plain

そして組み立て〜完成です。

f:id:jj-43:20200529132114j:plain

途中工程を飛ばしましたが無事?完成しました。

ブリッジ部の大きなミスもありましたが修正もなんとかなり満足いく物になりました。

f:id:jj-43:20200529132148j:plain


製作から完成まで1年位かかりましたがこれにてストラト製作終了です。

f:id:jj-43:20200529132224j:plain

また次回作でお会いしましょう。

JJでした。