JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

2022-01-01から1年間の記事一覧

PRSスタイル ネック製作作り直し11

毎年言っておりますが今年ももう終わりです。 やり残したことはありませんか?私はあります。 60万のギターを買おうとしてます。バレて家族会議になりました。 こんにちはJJです。 今回は停滞してたフレット打ちです。 前回カットした物を打ち込んでいきます…

ギターの話 Zo-3

いよいよ寒くなってまいりました。 ニットを着たナイスバデーのお姉さんが増えるのもそう遠くはないでしょうか。ドキドキです。 こんにちはJJです。 今回もギターの紹介をしようと思います。 娘と遊んでたらなかなかギターを弾く時間が取れない、なんだった…

ギターの話 Ibanez j-custom

秋から冬に移ろうこの季節、食べ物が美味しいですね。鍋はキムチやでー。 こんにちはJJです。 部屋を片付けていたらこんなん出てきましたので紹介していきましょう。 みんな大好きIbanez J-customです。 テクニカルぅう。 友人からいただいたもので、PUはEMG…

機材の話 Lee jackson GP-1000

暑かったり寒かったり体調不良になれたら仕事休めるのになぁ、と思い今日も働いてます。 こんにちはJJです。 最近、部屋にある多数のギターや機材を見て 「あと、どれだけJJのギターライフでこの機材を使うんだろうか。腕は2本しかないのに。」 と考えること…

PRSスタイル ネック製作作り直し10

製作意欲向上中につき嫁の目を盗みまくります。 多分バレてます。 こんにちはJJです。 あれから600番まで磨きました。 お肌はツルツルになったのでフレット打ちの準備です。 ツルリン⭐︎ 購入したフレットワイヤーです。 高さのある物を選んでおります。削り…

HX STOMPボード構築 万能選手

いきなり寒くなって衣替えでバタバタしてたら上は長袖、下は短パンマンというナウなヤングにバカ受けなファッションになりました。足さみぃ。 こんにちはJJです。 今回は構築中のペダルボードを紹介しようと思います。 はい、これ。 いいですね、非常にシン…

PRSスタイル ネック製作作り直し9&ボディ製作21

灼熱の夏も終わり涼しくなってきました。我が家では絶賛鼻水を垂らしてる嫁と娘がいます。こんにちはJJです。時間ができたので進めていきましょう。 アバロンインレイが入ってます。いつ入れたのか、妖精さんの仕業かな。ありがとう。 良いですなぁ。アバロ…

PRSスタイル ネック製作作り直し8

季節が移ろぐ中で人は何を思いはせるというあつうううういぃいいいい!!! こんにちはJJです。 もう9月なのにまだまだ暑いですねぇ。 今回はそんな暑い中、嫁の目を盗み進めた作業です。 以前より製作していた指板Rのジグがひとまず完成したのでそれを用い…

PRSスタイル ネック製作作り直し7

集中した時の集中力はオリンピック選手並み、ただ継続時間は少ない。 こんにちはJJです。 トラスロッドの蓋部分です。 ネックと同じ材を使います。 ゴリゴリゴリ。この作業つまんないんですよね。 こんなんでいいかな。 指板の溝を切ります。 何とつまらない…

Gibson ピックアップ交換

酷暑が続きますね。 この暑さはギターにどんな影響を与えるのでしょうか? 今日紹介するギターは20年前に買いましたがネックの動きや捻れ、反り等何の影響も受けていないように感じます。化け物か。 こんにちはJJです。 以前紹介したメインギターのレスポー…

PRSスタイル ネック製作作り直し6

薄着のお姉さんがウハウハです、と昔なら言っていたのですが最近は早く夏が終わってほしいです。 オッサンにはキツイ。 こんにちはJJです。 指板加工ですね。 クランプして位置決めです。 固定位置を開けます。この部分はカットするので問題ありません。 こ…

エフェクターボード 構築

最近のバンド事情あるある スタジオ入る→盛り上がる→コロナ流行る→スタジオ入れない→勘弁してくれ! こんにちはJJです。 そんな訳で最近またバンドが活性化してきたのでエフェクターボードを組もうと思います。 最近のエフェクターはデジタルが多いので編集…

PRSスタイル ネック製作作り直し5

社会人にとって自由な時間は何よりも貴重です。 睡眠時間を削り木材を削ります。命も削れる。 こんにちはJJです。 絶賛夏休みなのでガンガン進めます。 ヘッドカットです。 カットした部分をネックジョイントのかさ上げに使います。タイトボンドぉ。 くっつ…

PRSスタイル ネック製作作り直し4

サボり過ぎて季節が変わりってましたが元気です。 今年の夏は暑過ぎなので熱中症に気をつけましょうね。 こんにちはJJです。 夏休みが取れたので停滞しまくっていた作業を進めます。 これはトラスロッドの蓋部分を拡張しているところですね。 ドリルやノミ等…

PRSスタイル ネック製作作り直し3

いよいよやってまいりました。 全世界の天パーが激しい自己主張を始める梅雨の時期が…。 くるりんとなる髪が鬱陶しすぎる…。 こんにちわJJです。 なかなか更新が出来ませんが、まとまった時間が取れたらここぞとばかりに作業します。 今回はネックのトラスロ…

PRSスタイル ネック製作作り直し2

GWはただ渋滞するだけの日、みんなどこに行っとるんや。 こんにちは。永遠の社畜JJです。 前回いい感じにカットしたネックの続きです。 まずはサイズ合わせです。 現物合わせが基本ですね。 罫書きます。 罫書き終わったらセット おっと、その前にセンターラ…

PRSスタイル ネック製作作り直し1

新年度始まりました。 新採用のみなさん、社会の歯車おめでとう。 部署異動で残業マッハのJJより愛を込めて。 こんにちはJJです。 前回ぶっ壊したネックと共に壊れかけた私の心ですが良いタイミングで3Pのネックが手に入ったので早速作っていきます。 前作と…

PRSスタイル ネック製作22

あーしたーはるがきたらーきーみーにー 会えるといいですね。 こんにちはJJです。 ポッカポカ陽気で製作も進みますね。 嫁の許可がおりたので製作していきます。 前回から進めているボリュートです。 いい感じになってきました。 うむ、よいカーブである。 …

PRSスタイル ネック製作21

行く月、逃げる月、去る月というようにあっという間に3月になりそうです。 バレンタインのお返しが怖いです。 こんにちはJJです。 なかなか思うように製作の時間が取れませんが嫁の目を盗みやっていきましょう。 今回はネックです。 まずはナット付近の出っ…

機材の話 kemperはゴール機材なのか?

あけましておめでとうございます。 今年もダラりんと頑張って参りたいと思います。 あけおめなJJです。 今回は発売当時ギター界に激震走らせた最強のシミュレーター(かな?)のkemperのお話。 欲しいなぁと思いながらもその値段故に手が出なかったのですが…

PRSスタイル ボディ製作20

皆様あけましておめでとうございます。 今年もガオーっとやっていきましょう。 こんにちはJJです。 新年明けてやっと嫁の目を盗むことが出来たのでボディ製作を進めます。 まずはエンドピンの穴を開けます。位置が分からなかったのでネットでPRSの画像と睨め…