JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル ネック製作作り直し10

製作意欲向上中につき嫁の目を盗みまくります。

多分バレてます。

 

こんにちはJJです。

 

あれから600番まで磨きました。

お肌はツルツルになったのでフレット打ちの準備です。

f:id:jj-43:20221028184853j:image

ツルリン⭐︎
f:id:jj-43:20221028184902j:image

購入したフレットワイヤーです。

高さのある物を選んでおります。削り幅あるしね。
f:id:jj-43:20221028184833j:image

そのままで合わしてみます。

端っこがすこーし浮いてる分かりますかね?

これヤバいんです。真ん中はなんとか入るんですが端っこは片方を打つともう片方が浮いてくるので最悪です。
f:id:jj-43:20221028184850j:image

てな訳で曲げます。

フレットベンダーというらしいです。高かった…
f:id:jj-43:20221028184826j:image

ぐいーん、と曲げます。最初のよりほんの少し曲げます。
f:id:jj-43:20221028184822j:image

長さを見てカット。
f:id:jj-43:20221028184847j:image

カット×24。固い。
f:id:jj-43:20221028184836j:image

ひとまずカットが済んだので指板にイタズラします。オイルフィニッシュを考えていますのでxoticのオイルを使います。
f:id:jj-43:20221028184856j:image

適当に。これは多いな…
f:id:jj-43:20221028184906j:image

伸ばします。
f:id:jj-43:20221028184830j:image

少し濡れたような色になりました。

あと2.3回も塗るとまた感じが変わってくるでしょう。

このオイルは油膜も作るので保護にもピッタリです。
f:id:jj-43:20221028184843j:image

おぉ、輝いておる。
f:id:jj-43:20221028184816j:image

600番で磨いてオイルを1塗りでこの輝きです。2.3回も塗ったらどえらいことになりそうです。
f:id:jj-43:20221028184840j:image

さて、フレットに戻ります。

これはタングニッパーですね。フレットの足ともいえるタングという部分を切り落とす道具ですね。
f:id:jj-43:20221028184859j:image

こんな感じ。タングを切らないと指板からフレットの端が出てブサイクになってしまいます。
f:id:jj-43:20221028184819j:image

 

本日はここでタイムアップ。

いよいよフレット打ち込み、すり合わせになります。すり合わせはブリッジとの兼ね合いもあるのでまだ先ですが。

 

嫁にキレられないようにのんびり行きましょう。

 

ではまたお会いしましょう。

 

人気ブログランキング 人気ブログランキング
人気ブログランキング