JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

Gibson LesPaul Standard 調整

 

早くも暑くなり半袖短パンにトランスフォーム寸前です。

こんにちはJJです。

 

いやー、サボりましたねw

気づいたら前の記事から数ヶ月経ってました。

私自身は特に変わりなく元気でやっております。

新しい年度に入り環境が変わりつつあるのでもう少し更新頻度を上げたいところですが,まぁのんびりいきます。

 

久しぶりにまとまった時間が取れたので以前紹介したgibsonレスポールを調整したいと思います。

古い物なのでフレットの打ち直しとすり合わせをしましたが、詰めが甘かったので各部のメンテナンスも併せてやっていこうと思います。

掃除前の姿。雰囲気ありますね。

f:id:jj-43:20230506013346j:image

パーツ外します。
f:id:jj-43:20230506013353j:image

カッコいい色だなぁ
f:id:jj-43:20230506013343j:image

ペグを外します。
f:id:jj-43:20230506013349j:image

スッキリした姿になりました。
f:id:jj-43:20230506013331j:image

きったねぇー!

流石にこれはいただけない。
f:id:jj-43:20230506013324j:image

色々すっ飛ばしてエッジ処理をします。

ちょっとチクチクするんですよね。

f:id:jj-43:20230506013336j:image

おっと、作業終わったみたいですw

コンパウンドつけてピカピカにしました。

気持ちいいですねぇ。
f:id:jj-43:20230506013327j:image

オイルを塗り塗り。テカテカです。
f:id:jj-43:20230506013320j:image

ボディやパーツにバフをかけて組み立てます。

てか、写真忘れ過ぎですね。
f:id:jj-43:20230506013334j:image

なかなかいい感じに仕上がりました。
f:id:jj-43:20230506013340j:image

 

今回このメンテナンスを実施したのは久しぶりにこのギターを弾いた際に「めっちゃいい音やん!カスタムより良いやん…」となったので実践投入しようと思ったからです。

f:id:jj-43:20230506133037j:image

弦を張りました

いや,カッコ良い。ハニーバーストカッコ良すぎる。

f:id:jj-43:20230506133052j:image

ヘッドも綺麗にしました。

f:id:jj-43:20230506133208j:image

ストラップも良い味出してる。

f:id:jj-43:20230506133212j:image

 

ついにメイン交代か…

 

それではまたお会いしましょう。

 

 

人気ブログランキング 人気ブログランキング
人気ブログランキング