JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル ボディ製作21

正月を迎え暴飲暴食の嵐を超え、無事に増量することに成功しました。餅がうまいんだよー。

 

こんにちはJJです。

 

年末から作業をしたいと魂の訴えをした甲斐もあってか作業時間を確保しました。

半日という年に1回あるかないかのビッグチャンスを逃す訳にはいかないので思いっきりいきます。

 

今回はボディ製作です。過去ブログを見るとなんとボディ製作したのが丁度1年前です。なんてこったい。そんな1年前につけたアーチを進めていきたいと思います。まずは等高線上にアーチをつける為のテンプレートをペタリ。

f:id:jj-43:20230108004048j:image

ビットの長さが短い物を使うのでペアリングに当たる箇所から材までの距離がないので削りすぎないようにテンプレートをかさ上げします。なんか日本語変だけど察して。
f:id:jj-43:20230108004058j:image

てな訳で削ります。
f:id:jj-43:20230108004041j:image

かるーく。

f:id:jj-43:20230108004037j:image

1回目削り終わりました。
f:id:jj-43:20230108004044j:image

次のテンプレート。
f:id:jj-43:20230108004055j:image

2回目。
f:id:jj-43:20230108004104j:image

本当はまだあるのですがあまり効果を感じられなかったのでここからは手作業でいきます。
f:id:jj-43:20230108004101j:image

ノミでエッジギリギリを削ります。
f:id:jj-43:20230108004051j:image

あちこち削ります。

f:id:jj-43:20230108004153j:image

少しずつアーチを滑らかにします。
f:id:jj-43:20230108004137j:image

まだもっこりしてます。
f:id:jj-43:20230108004150j:image

それっぽくなってきました。

f:id:jj-43:20230108004133j:image

角度を変えると甘い箇所がよく分かりますね。
f:id:jj-43:20230108004146j:image

エッジとアーチ部をツライチにしていきます。

もう少しツライチ部を大きく取っても良かったかなと思います。
f:id:jj-43:20230108004159j:image

なかなかいい感じ。
f:id:jj-43:20230108004156j:image

こっちはまだエッジ処理してませんね。
f:id:jj-43:20230108004140j:image

3時間にわたり削りまくった結果こうなりました。

左はエッジ処理を行なったものです。アーチも少し滑らかですね。まだまだここから追い込みます。
f:id:jj-43:20230108004143j:image

 

いやー中々大変でした。終わったら手がプルプルしてましたがやはりアーチは楽しい。ここからはサンダーも出てくると思いますが楽しみながらいきましょう。

 

それではまたお会いしましょう。

 

 

人気ブログランキング 人気ブログランキング
人気ブログランキング