JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PRSスタイル ネック製作作り直し7

集中した時の集中力はオリンピック選手並み、ただ継続時間は少ない。 こんにちはJJです。 トラスロッドの蓋部分です。 ネックと同じ材を使います。 ゴリゴリゴリ。この作業つまんないんですよね。 こんなんでいいかな。 指板の溝を切ります。 何とつまらない…

Gibson ピックアップ交換

酷暑が続きますね。 この暑さはギターにどんな影響を与えるのでしょうか? 今日紹介するギターは20年前に買いましたがネックの動きや捻れ、反り等何の影響も受けていないように感じます。化け物か。 こんにちはJJです。 以前紹介したメインギターのレスポー…

PRSスタイル ネック製作作り直し6

薄着のお姉さんがウハウハです、と昔なら言っていたのですが最近は早く夏が終わってほしいです。 オッサンにはキツイ。 こんにちはJJです。 指板加工ですね。 クランプして位置決めです。 固定位置を開けます。この部分はカットするので問題ありません。 こ…

エフェクターボード 構築

最近のバンド事情あるある スタジオ入る→盛り上がる→コロナ流行る→スタジオ入れない→勘弁してくれ! こんにちはJJです。 そんな訳で最近またバンドが活性化してきたのでエフェクターボードを組もうと思います。 最近のエフェクターはデジタルが多いので編集…

PRSスタイル ネック製作作り直し5

社会人にとって自由な時間は何よりも貴重です。 睡眠時間を削り木材を削ります。命も削れる。 こんにちはJJです。 絶賛夏休みなのでガンガン進めます。 ヘッドカットです。 カットした部分をネックジョイントのかさ上げに使います。タイトボンドぉ。 くっつ…

PRSスタイル ネック製作作り直し4

サボり過ぎて季節が変わりってましたが元気です。 今年の夏は暑過ぎなので熱中症に気をつけましょうね。 こんにちはJJです。 夏休みが取れたので停滞しまくっていた作業を進めます。 これはトラスロッドの蓋部分を拡張しているところですね。 ドリルやノミ等…