JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DIY クリスマスプレゼント 完成

DIY

今年も残り1週間位ですね。 この記事がラストかな?どうかな? こんにちはJJです。 さてさて、突貫工事で進めて来た娘へのプレゼントDIY記事も今回が最後です。実際作り始めて1週間位だったので写真等も少ないですが、最後までお付き合いいただけたら幸いで…

DIY クリスマスプレゼント2

DIY

寒すぎる!なんやこれ!タバコ吸うのも命がけか! おっさんには温まる権利もないんか!だれか温めてくれるお姉さんはいませんかぁ… こんにちはJJです。 さてさて、娘の笑顔の為のタイムリミットがもうすぐそこまで迫っております。(記事の中でね) てな訳で組…

DIY クリスマスプレゼント1

DIY

一気に年末まで駆け抜けて来ました。 気温と懐の寒さが尋常ではない。 こんにちはJJです。 今回は娘へのクリスマスプレゼントです。 この記事を書いてる頃にはもう既に終わってしまったんですが製作記として残しておきます。 毎年、JJ家では嫁が娘の為にコツ…

Fender クラプトンモデル リペア4

年末は忙しいですね。 忙し過ぎてアダルティーなサイトを見る暇すらありません。FANZAさいこ こんにちはJJです。 さぁいよいよフレット打ちです。 まずはRをつけましょう。 そして溝にタイトボンド。 抜いたら補強を兼ねてつけるらしいです。 そしたらプレス…

Fender クラプトンモデル リペア3

夜は冷えるのでコタツの住人と化しています。 コタツの中で寝ると間違いなく風邪をひきますのでご注意下さい。(進行形) こんにちはJJです。 前回の続き。 上が今回つけるフレット、下が元々のフレットです。新しい物はいわゆるミディアムハイ相当です。 高…

Fender クラプトンモデル リペア2

12月なのに暖かったり寒かったり安定しないですね。 早くニットのお姉さんを見た こんにちはJJです。 無事にバラせたので早速リペアいってみましょう。 全貌確認。 ナットの幅を確認しておきます。 新規制作かは追々考えましょう。 取り外す前にデザインナイ…

Fender クラプトンモデル リペア

こんにちはJJです。 現在、作成中のPRSスタイルですが、私の古くからの友人で現役のギタリストへのプレゼントになります。 若い頃は1日10時間はギターを弾き、弾けないフレーズがあるとその日はご飯を食べない、位に自分を追い込むドMな彼です。 そんな彼が…

PRSスタイル ボディ製作31

いよいよ年末、やり残すことのないよう全力で駆け抜けていきましょう。 こんにちはJJです。 大分サボっておりましたがやっとこさ時間が出来たのでいよいよ塗装です。 道管を埋める為フィラーを塗ります。 整えてから はい、染料とフィラーです。 日本ではと…