JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル ボディ製作31

いよいよ年末、やり残すことのないよう全力で駆け抜けていきましょう。

 

こんにちはJJです。

大分サボっておりましたがやっとこさ時間が出来たのでいよいよ塗装です。

道管を埋める為フィラーを塗ります。

整えてから

f:id:jj-43:20231201132332j:image

はい、染料とフィラーです。

日本ではとの粉と言うらしいですね。
f:id:jj-43:20231201132328j:image

フィラーに赤の染料を混ぜて調色します。

お好み焼き粉位の粘度らしいです。

分からんので適当に。
f:id:jj-43:20231201132335j:image

ぬーりぬりー。
f:id:jj-43:20231201132342j:image

乾く前に拭きあげます。
f:id:jj-43:20231201132346j:image

何回か繰り返してサンディング。
f:id:jj-43:20231201132325j:image

何か白いな。これでいいのかな?
f:id:jj-43:20231201132339j:image

そこから数日放置したらシーラーを吹きます。

割合?そんなん適当じゃい!

f:id:jj-43:20231201132413j:image

さぁ、吹くぞ!

という段階で「お?何してんねん?」

そうです、数年ぶりに登場JJ父です。

詳しくはストラト製作の方をご覧ください。

「貸してみ」とスプレーガンをJJの手から奪い取りあっという間に吹きました。

レベルあがんねぇよ…

 

という訳でシーラーを3発吹きました。
f:id:jj-43:20231201132419j:image

良い色になりました。
f:id:jj-43:20231201132407j:image

かっけぇなぁ、レスポールのバックはこんな色がいいですね。
f:id:jj-43:20231201132416j:image

表面。

おぉ、何か赤が際立ってる。
f:id:jj-43:20231201132423j:image

なんかカッコ良い。
f:id:jj-43:20231201132436j:image

ヘッドも。

ここは杢目を出しきれてないなぁ、失敗した。
f:id:jj-43:20231201132433j:image

深みが出てきた。
f:id:jj-43:20231201132426j:image

ヤダカッコイイ。
f:id:jj-43:20231201132429j:image

 

ここから乾燥させたらクリアーですね。

クリアーの後は時間がかかるので別リペアを紹介予定です。

寒くなってきたので健康に気をつけて乗り越えていきたいと思います。

 

それではまたお会いしましょう。

 

人気ブログランキング 人気ブログランキング
人気ブログランキング