JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

Fender クラプトンモデル リペア

 

 

こんにちはJJです。

 

現在、作成中のPRSスタイルですが、私の古くからの友人で現役のギタリストへのプレゼントになります。

若い頃は1日10時間はギターを弾き、弾けないフレーズがあるとその日はご飯を食べない、位に自分を追い込むドMな彼です。

そんな彼が購入した初めての高級ギター、エリッククラプトンモデルのストラトです。というかこんなギターでMr.Bigとか弾くなよ…

風格あります。

f:id:jj-43:20231201142358j:image

酷使された形跡。
f:id:jj-43:20231201142350j:image

ネックは特徴的なvネックです。
f:id:jj-43:20231201142415j:image

完成されたスタイル。
f:id:jj-43:20231201142422j:image

そんな彼なのでこのギターも酷使されてきてもうあちこちボロボロです。
f:id:jj-43:20231201142431j:image

フレット減りすぎやろ…エグいって。
f:id:jj-43:20231201142402j:image

パーツも錆びております。
f:id:jj-43:20231201142408j:image

てな訳で今回はこのギターをリペアします。

内容は

・リフレット

・クリーニング

・配線引き直し(ミッドブースターは撤去)

・ペグとブリッジ交換

です。

店でやったら凄い額になりますが、JJギター特別価格の無料でやります。金払えこの野郎。

という訳でバラしていきます。
f:id:jj-43:20231201142405j:image

外したら袋に入れます。

確実に無くなるのでね。
f:id:jj-43:20231201142418j:image

ペグも外します。

画像忘れましたがブッシュも外しました。
f:id:jj-43:20231201142437j:image

ナットも交換か??
f:id:jj-43:20231201142412j:image

ボディも全部外しましょう。
f:id:jj-43:20231201142434j:image

メカメカしいですね。

これは全部取っ払いシンプルなストラト配線にします。

f:id:jj-43:20231205113231j:image

なんやこのポット…初めて見た。

f:id:jj-43:20231205113239j:image

 

てな訳でバラシが終わったので次回から早速リペアに入っていきたいと思います。お楽しみに。

 

それではまたお会いしましょう。

人気ブログランキング 人気ブログランキング
人気ブログランキング