JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

ギターの話 PRS Custom22

夏です。

夏といえば海にかき氷、花火、一夏の恋。

あぁ…あの夏の甘い思い出はいずこへ…

 

こんにちはJJです。

 

ボーナスなんぞ頼りにしても仕方ないので数年ためたお小遣いを解き放ち大きな買い物をしました。

それがこちら。

 

Paul Reed Smith Custom22です。(スペルあってる?)

f:id:jj-43:20230801225323j:image

若々しかったJJも立派なオッサンになりふと今後のギターライフを考えたと時に、飽きることなく長く使えるギターが欲しい。と考え以下のような条件でギターを探してました。

 

・シンプル

・将来的に値段が落ちない。

・軽い

・弾きやすい

・ゴチャゴチャしてない

・テールピース

・2ハム

を基本条件として色々なメーカーで探しておりました。最終的に下記のメーカーに絞りました。

・PRS

・Suhr

Fender custom shop 

Gibson

まぁベタな選択ですねwこの中からさらに絞っていきます。

 

まずGibsonレスポールは欲しいですが永遠のエースのカスタムがある以上一番手になり得ません。よって除外。

 

次にFender〜。これは悩みました。まず値段の暴落はあり得ないでしょう。なんならcustom shop製とか上がっていくと思います。が!今のJJにはアームは不要かなぁ…と思ったので除外です。

 

続いてSuhr。ここも悩みました。値段は落ちない、弾きやすい、割とシンプル、アームさえ我慢すれば…と思ったのですが、ギラッギラの杢目の物が多くどうしても購入に踏み切れません。除外。

 

という訳で本命のPRSです。というかJJの好みがそもそもレスポールであり、そのレスポールから大きな影響を受けてるPRSに興味を持つのは自然な流れな訳ですw

 

そのPRSの中で最も有名なのはcustom24でしょうか。現代ミュージックに適したモダンな形状とサウンド、それでいて芸術品を思わせる美しさ。ユーザーが多いのも納得です。

 

が、JJ的に「PRSのアームダッサwwwなんでアーチトップでアームなんwww」とずっと思っており(今はそうじゃないですよ?)テールピースタイプの物を探してました。

f:id:jj-43:20230801225357j:image

ハデ過ぎずギラツキ過ぎず、テールピースでありなおかつ弾きやすく軽い物、となると必然custom22かmodern eagleあたりが候補に入りますが、modern eagleなんか絶対手が出ません。

f:id:jj-43:20230801225330j:image

という訳で数年位「良い杢目のPRSないかなぁ?」と探していたところこのギターを見つけ「お?これええやん、こうたろポチー」と自分でも信じられないくらい軽いノリで買ってしまいました。結果としてかなり満足しております。

中古だけどね。

後は良質なマホガニーが使われてますね。

マホガニーじゃなかったら知らね。
f:id:jj-43:20230801225342j:image

ペグです。ここら辺はよく分かりませんが良いのでしょうw
f:id:jj-43:20230801225346j:image

ロックペグらしいですね。

もう少し勉強しよう。
f:id:jj-43:20230801225319j:image

買ってから気づいたけどこれアバロンかな?w

あまりこのインレイがカッコいいと思ったことないんですよねw
f:id:jj-43:20230801225338j:image

ただ、流石に世界のトップブランドPRSです。

めっちゃ弾きやすいです。

レガートというか指に対する弦や指板等の接触ストレスが本当に少ない。これは本当にびっくりしました。「ハイエンドギターってすごいんやなぁ」と感動しました。

ただ、事前のセッティングが弦高低過ぎて少しコシのない音なのでもう少し高さを上げたいと思います。
f:id:jj-43:20230801225350j:image

良い表情です。

王道ですよね。歳取っても長く使えそう。
f:id:jj-43:20230801225334j:image

アーチがスタイリッシュですね。

f:id:jj-43:20230801225354j:image

絵になるなぁ。

飲まないけど横にウイスキーとか置きたくなる。
f:id:jj-43:20230801225327j:image

 

という訳で嫁には内緒のギターコーナーでした。

音についてはまた後日ということでw(その内やると思います。)

 

ではまたお会いしましょう。

 

 

 

人気ブログランキング 人気ブログランキング
人気ブログランキング