JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル 小物作り・データ収集2

ついにセミが鳴き出しました。セミからしたらこの夏が正に正念場なのでしょう。

ちなみに我が家では毎日が私の正念場です。

 

こんにちはJJです。

 

さて、珍しく2日連続で作業出来ました。

と、言ってもあまり時間はなく大したことはしていません。

今回行ったのはテンプレート作りです。

現在作成中のprsスタイルですが、現在ネック部に3度の角度がつくように設計しています。

 

が、やはりアマチュアの悲しさなのか精度が低い為、再度3度が仕込める様にテンプレートを作ろうと相成りました。

では早速いってみましょう。

まずはカキカキ。

f:id:jj-43:20210705150811j:image

分度器とか使います。最近マジで小さい文字が見えない…
f:id:jj-43:20210705150838j:image

でけましたのがこちら。
f:id:jj-43:20210705150816j:image

カットしてルーティングしました。

f:id:jj-43:20210705150804j:image

じゃあどの様に使うのか説明します。

この様にセットしてルーターを置くと
f:id:jj-43:20210705150823j:image

こーーんなかんじに角度が着きます。
f:id:jj-43:20210705150820j:image

 

これを作ってる時は「これでネック角はバッチリやな」と思ってたら横から「ネック平面にしてボディに角度つけたらえぇんちゃうか?タバコもらうで」とJJ父が乱入してきました。

 

…確かにその通りな気がする…

 

 

てな訳で少し考えます。

レスポールとかはボディの方に上記のようなジグを使って角度を仕込んでいるようですね。

 

まぁ、難しい話は置いといて?次行きましょう。

先延ばしにしてた、エスカッションとトラスロッドカバー作りです。

まずはエスカッションをセットしてカキカキ
f:id:jj-43:20210705150808j:image
あーして
f:id:jj-43:20210705150827j:image

こーして
f:id:jj-43:20210705150830j:image

あーんなことまであはーん
f:id:jj-43:20210705150834j:image

ザグリラインも入れてこんな感じ。

なお、トラスロッドカバーはフィーリングで書いてますのでおそらく左右非対称です。
f:id:jj-43:20210705150755j:image

 

次は月末に出来たらいいなぁと思いつつ今回の製作はここまでになります。

おそらく次はトップのカット、ルーティング、アーチとかになるかな?楽しみです。

 

それではまたお会いしましょう。

 

人気ブログランキング 人気ブログランキング
人気ブログランキング