JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル ボディ製作11

灼熱の日々が続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。私はいい感じに黒焦げで、売れないセクシー男優みたいになってます。

 

こんにちはJJです。

 

少し時間が取れましたので進めていきたいと思います。

とりあえず前回接着したトップボードを見つめます

f:id:jj-43:20210724204656j:image

まぁまぁいい感じ

 

 

と思ったあなた、大間違いです
f:id:jj-43:20210724204652j:image

反りすげー
f:id:jj-43:20210724204649j:image

 

という訳で今回はこの反りをやっつけます

諸先輩方の手法を見ると大きい板にヤスリを貼り付けてガシガシする、カンナで削り取る、諦める、というように色々あります。

 

JJは削るのはしんどいし、カンナは使えない、諦めてコーラを飲むのもいいのですが、ここは一つ機械力に頼ることにします。

 

というわけで、デデーン!

買ってしまいました、ドラムサンダーです

f:id:jj-43:20210724205305j:image

かなりお高い物ですが、オークションを見てたら相場よりかなり安く、かつ同じ市内という奇跡の商品だったのでお得に買えました。

 

てな訳で、早速削りましょう

ドキドキしながら材を送ります
f:id:jj-43:20210724205312j:image

ういーーーーん
f:id:jj-43:20210724205258j:image

こんな感じで入っていきます
f:id:jj-43:20210724205302j:image

 

使ってみた結果、これはかなり楽に削れる!!

素晴らしい!

今まで厚さ調節にかけていた時間の大幅短縮になりますね。

 

 

と、喜んでいたら

 

 

 

 

 

 

 

バツン!という音

 

 

 

 

 

 

????????

 

 

 

 

停止しました

 

 

 

 

 

え????

 

 

 

 

 

訳が分からず困惑するJJ

 

 

 

 

 

調べるとブレーカーが落ちたようです。

マジか…

 

 

 

 

 

このドラムサンダーという機械、切削能力が凄まじく使用時には集塵機が必須になるのですが使用するにあたり新しい集塵機を購入しました。

それを同時に使用した結果ブレーカーが落ちたようです

 

 

 

 

いや、あかんやん…

家が粉塵祭りやん…

 

 

 

という訳でドラムサンダー以外(もちろんクーラーも)を止めて、猛暑の中汗だくになりJJの命を削りながら木材を削ります。

 

 

 

その結果
f:id:jj-43:20210724205255j:image

なかなかいいですかね?

JJの直線の許容ラインはスケールが自立する程度なので合格としましょう
f:id:jj-43:20210724205308j:image

 

 

 

 

いやー、まいった。電気屋呼んで電圧変えねばなりません。

ま、工程としては成功としましょう。

 

 

それではまたお会いしましょう

 

人気ブログランキング 人気ブログランキング
人気ブログランキング