JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル ボディ製作14

今のファッションなんですかね?

何で若い人は夏に長袖、長ズボン履いてるんだろ?

体温調節がオッサンとは違うのだろうか…

 

こんにちはJJです。

 

今回は面白い記事になると思います。自己満とか言うな。

まずはこのビット用意します。これね、アホ程デカいし重いんですよ。化け物ビット。

f:id:jj-43:20210809104926j:image

セットしたら
f:id:jj-43:20210809104935j:image

ぎょいーん!

そうです、いよいよアーチ製作です。
f:id:jj-43:20210809104922j:image

半分ずつ削っていきます。
f:id:jj-43:20210809104948j:image

ここまでくると引き返せません。
f:id:jj-43:20210809104944j:image

おらおらー
f:id:jj-43:20210809104952j:image

段差とかつけちゃいます。
f:id:jj-43:20210809104956j:image

ビットのベアリングを変えて削れる範囲を広げます。
f:id:jj-43:20210809104940j:image

負荷も凄いですが、段々とアーチ状(今は階段状)になっていきます。
f:id:jj-43:20210809104931j:image

削れ削れー

f:id:jj-43:20210809105434j:image

形になってきたー
f:id:jj-43:20210809105426j:image

正面から見るとそんなにですね
f:id:jj-43:20210809105408j:image

横から見ると「おお!ギターやん!」ってなります。
f:id:jj-43:20210809105438j:image

寄り道して、搭載予定のブリッジで遊びます。

ゴールド雰囲気あるなぁ。
f:id:jj-43:20210809105430j:image

いよいよ、ノミ入れです。

さぁ、今こそ都合良く目覚めよ!ジョージナッグスの魂!

(ジョージナッグス氏はPRSのマスタービルダーです。バリバリの外人さんでJJはゴリゴリの日本人です。つまり何の関係もありません。)
f:id:jj-43:20210809105418j:image

記念すべき一刀目!

この削れ方はあかんと思うww
f:id:jj-43:20210809105423j:image

気にせずいけーぃ!
f:id:jj-43:20210809105413j:image

お、JJが作業してますね。たるんできた腕がいい感じです。

f:id:jj-43:20210809105856j:image

反りカンナとかも使います。
f:id:jj-43:20210809105853j:image

かなり削ったつもりですがあまり変わりませんね。
f:id:jj-43:20210809105839j:image

ここら辺は複雑だなぁ…
f:id:jj-43:20210809105849j:image

少しずつ滑らかにしていきます。
f:id:jj-43:20210809105846j:image

メイプルかてぇ!!
f:id:jj-43:20210809105901j:image

てな、訳で今回はここまで削りました。
f:id:jj-43:20210809105842j:image

おお、何か雰囲気あるな!
f:id:jj-43:20210809105835j:image

ここから更に削り、エロさを際立たせていきます。f:id:jj-43:20210809105831j:image

 

いやー、楽しかった。

なんか、こう「ギター作ってる!」感が出るんですよね。早く続きしたいなぁ。

 

 

 

それではまたお会いしましょう。

 

 

 

 

 

人気ブログランキング 人気ブログランキング
人気ブログランキング