JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

機材の話 ピックアップ 

 

今年の名探偵コナンの映画は、蘭ちゃんが大暴れしてるんやろうか?気になる…

 


こんにちはJJです。

 


夏の製作すすめちゃうぞ期間も無事終わり、日常が帰ってきました。去りゆく日々に忙殺されながら、如何にして有給を取るか悩んでおります。

 


まぁそんなん言うてても何も始まらないので、早速いきましょう


今回は「ピックアップレビュー」です。

ギターのマイク部にあたり、エレクトリックギターにおいては非常に重要なパーツになります。

構造や歴史等の難しいことは置いといて、⭐︎3つのJJレビューでいきたいと思います。

(⭐︎の数や感想はJJの主観なので参考程度にね。)

 

 

 

 

 

 

いざいかん!PUの向こう側へ!(???)

 

 

 

 

 

 

Seymour Duncan

Sh-1(59)

f:id:jj-43:20210814181735j:image

価格   ⭐︎⭐︎      お求めやすいです

音    ⭐︎⭐︎⭐︎   スタンダードな音かな

オススメ ⭐︎⭐︎      迷ったらとりあえずの1台

 


Duncan社の代表的モデルです。

GibsonのPAFを再現したとかだったかな?


フロントに載せる人が多いですが、実はJJ的にはリアに載せるなら絶対にこれ!の1台です。

高過ぎない出力、程良く出る高音、気持ち良いバイト感、なかなかよいPUだと思います。


値段も安く手が出しやすいオススメPUです。

昨今のアンプやペダルはハイゲインの物が多いのでこれくらいの出力が相性いいのでは無いかなぁと思います。

 

 

 

Seymour Duncan

sh-4(JB)

 

f:id:jj-43:20210814181751j:image


価格   ⭐︎⭐︎⭐︎   とてもよろしい

音    ⭐︎⭐︎      嫌いな人はいないかな?

オススメ ⭐︎⭐︎      人と被る

 


やはりDuncan社のロングセラーモデルです。

JBというのは、かのジェフベックが使用していたことでも知られているモデルですね。

 


ストレートな印象の音でとても使いやすいですね。59より出力が高いのかな?

上記の59をフロント、これをリアに搭載するのが王道らしいですね。ちなみにJJは逆の組み合わせが好きです。

 


変な癖もなく使いやすいモデルです。売れるのも納得です。

リプレイスメントとしてもオススメです。

 


ただ、使用してる人が多いので被りは避けられないでしょうね。それだけ人気があるってことです。

 

 

 

 

Seymour Duncan

Sh-6(Distortion

 

f:id:jj-43:20210814181915j:image

価格   ⭐︎⭐︎   良いですな

音    ⭐︎⭐︎      歪みならこれ!

オススメ ⭐︎⭐︎   ジャンルによってはばっちり

 

Distortionと銘打ったモデル名の通り、HR/HMに通用するサウンドを提供してくれます。変形ギターに搭載していましたね。確かにズギャーンと歪んだ音でしたね。

何かクリーンにしても歪んでたような・・・

否定的な意見が出がちですが、好きな人は好きなんじゃないかな。高校生とかがこれ使ってたら「若いっていいなぁ。」と思ってしまう。

 

 


Seymour Duncan

Sh-12(screaming demon)

 

f:id:jj-43:20210814181833j:image


価格   ⭐︎   少し高いかなぁ

音    ⭐︎⭐︎      パワフル!

オススメ ⭐︎⭐︎    無理に選ぶ物ではないかな

 

まずね、名前がいいよね。

「Screamin Demon」ですよ。

悪魔が叫んじゃうんですよ。きいぃぃぃぃええええー。

同社の59を更にパワーアップさせたモデルとのことで、なかなかに元気な音がします。

Dokkenのジョージリンチとかが使ってたらしいですね。国内だとAnchang氏でしょうかね。

ただ、人に紹介する時に恥ずかしい思いをしてしまうかもしれませんね。

 

 


Seymour Duncan

Sh-8(invader)

f:id:jj-43:20210814182436j:image


価格   ⭐︎    んー、どうだろ

音    ⭐︎⭐︎      マッスルぅうう

オススメ ⭐︎⭐︎    only oneですが、mustではない

 

こいつは凄いですよ。「Invader」です。

侵略されちゃうんですよ?何かエロス。

イカツイ見た目以上にイカツイ音を出しますね。低音とか「いや、ベースやないんやから。」位出ます。ってかブーミーになります。それがこの機種の個性なんでしょうね。

かなりインパクトはありますがインパクトありすぎてすぐにバレますね。

 

 

Seymour Duncan

Sh-10(Full Shred)

f:id:jj-43:20210814182537j:image

価格   ⭐︎⭐︎    お手頃価格

音    ⭐︎      印象は薄い

オススメ ⭐︎⭐︎    選択肢には…

 

この会社のネーミングセンスが好きです。

「FUllShred」ですよ。切り裂く、しかもFUllです。そらぁもう、ズタボロですよ。

てな感じで、速弾き御用達みたいな感じにしたかったんでしょうけど残念な感じになってしまったPUです。

全てが中途半端みたいなイメージがあります。今も売ってはいるみたいですよ。

 

 

Seymour Duncan

SL59-1b (LITTLE59)

f:id:jj-43:20210814182312j:image

 

価格   ⭐︎⭐︎    少しお高め?

音    ⭐︎⭐︎      良いですねぇ

オススメ ⭐︎⭐︎    シングルハムの代名詞?

 

「59サウンドストラトでも!!」という熱い想いがあったかは知りませんが、ストラトで59サウンドを出せるように設定されたPUです。

ハム59と同じ音は出ませんが、似たような音は出るのでマッチする人は合うのではないでしょうか?名前に何故LITTLEがついているのかは不明ですが、小さくもないしパワフルな音が出ますのでおすすめです。

 

 

Seymour Duncan

SHR-1b (Hot Rails

f:id:jj-43:20210814182217j:image


価格   ⭐︎⭐︎⭐︎   お求めやすいです

音    ⭐︎⭐︎      元気な音

オススメ ⭐︎⭐︎⭐︎   ブレードが良いね

 

 

ストラトでもメタルしたい!!という熱い希望に答えたかどうかは知りませんが、ストラトでも十分な歪みを確保出来るいわゆるシングルハムです。

音については「いいんじゃない?」という感じ。ストラトでこの音を出す必要がある人はつければいいと思う。

否定的に書きましたが、構造は一緒らしいのですがシングルハムとハムバッカーでは出てくる音が結構違っており、JJはシングルハムの音が好きなのです。ストラトにハムバッカーが載っているというのが、何か抵抗あるんですよね。

ストラトは見た目がシュっとしているのが好きです。そういう意味ではシングルハムはおすすめですよ。

 

 

 

 

意外にもJJにPUの歴史があってビックリしていると同時に長くなったので、次もまた書きたいと思います。

PUってそれこそ主観10000%になるから難しいんですが、それでも何らかの情報提供になれば幸いです。てな訳で今回はここまで。

 

 

それではまたお会いしましょう。

 

 

人気ブログランキング 人気ブログランキング
人気ブログランキング