JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

ストラト製作 ボディ編11

新しい1年が始まりました

元号も変わり気分一新頑張りましょう


こんばんはJJです(・ω・)


ストラト製作も追い込みの段階に入りました

とりあえずネックポケットのズレを修正していきましょう

f:id:jj-43:20190406013948j:plain

と、思ったら画像忘れてました…

ノコヤスリでガリガリしたとだけ言っておきましょうw

ヒール部もいらない箇所を削りました

f:id:jj-43:20190406014059j:plain


そうこうしてる内にブリッジが届きました

ペグ同様今回はGotohの物を使います

f:id:jj-43:20190406014225j:plain

早速罫書きましょう

f:id:jj-43:20190406014352j:plain


罫書けましたらテンプレートの用意をして

f:id:jj-43:20190406014432j:plain


ルーターの前にドリルで下穴を開けて

f:id:jj-43:20190406014508j:plain


さらにファスナービットでルーターの負担を減らします

f:id:jj-43:20190406014554j:plain

荒削りが出来たら

f:id:jj-43:20190406014724j:plain

ルーター

f:id:jj-43:20190406014758j:plain


そいや!

f:id:jj-43:20190406014826j:plain

まだ足りないので追い込みます

f:id:jj-43:20190406014948j:plain

一度ブリッジをはめてみます

f:id:jj-43:20190406015022j:plain


やはり撮り忘れたのですが、この後小さいドリルで貫通させて、裏から処理をしていきます

f:id:jj-43:20190406015122j:plain

そしてルーター

f:id:jj-43:20190406015156j:plain


整えます

f:id:jj-43:20190406015227j:plain


まずまずの出来ですね

続きましてスプリングキャビティを掘っていきます。テンプレートを貼って

f:id:jj-43:20190406015314j:plain

ここは15mmですね

f:id:jj-43:20190406015352j:plain

まずはざっくり

f:id:jj-43:20190406015422j:plain

f:id:jj-43:20190406015502j:plain


そしてルーター

f:id:jj-43:20190406015527j:plain


もー少し

f:id:jj-43:20190406015718j:plain


完成は撮り忘れですw

f:id:jj-43:20190406015751j:plain



さぁ、実は今回ここから大変なミスをします。その過程を紹介していきたいと思います。

まず上記の工程が終わった後にブリッジをはめたところ少し左右のキツさ、アームダウンアップの余裕が無かったのでザグリの拡張を図りました。

f:id:jj-43:20190406020118j:plain


その結果






f:id:jj-43:20190406020205j:plain


隙間できてるー!!!wwww






これはあまりにカッコ悪いので大急ぎで誤魔化しに入ります

まずは埋める箇所の幅を図ります

f:id:jj-43:20190406020519j:plain


そして、端材をカット

f:id:jj-43:20190406020551j:plain

当然入らないので

f:id:jj-43:20190406020619j:plain

調整して

f:id:jj-43:20190406020657j:plain

ひとまずここまできました

f:id:jj-43:20190406020729j:plain


これはどうしたもんでしょうかねぇ…:(;゙゚'ω゚'):

方法は2つ

1 画像の物をさらに追い込み接着

(角のR合わせが困難


2 ザグリ部の端を直角にノミで切り直角の端材を接着



PUキャビティを埋める場合も一度直角にしてから埋める方が綺麗と聞いた事があるので、恐らく2になるかと思います。

なかなかうまいこといきませんねぇ…



まぁ、また休みの日までに考えます


ではまたお会いしましょう(・ω・)