JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル テンプレート製作

涼しくなってきましたね、

特に夜の涼しさは妻をたぶらかしていたあの頃を思い出さ

 

こんばんはJJです。

 

しばらく更新が空いておりましたが日々の家庭サービスが功をなし月に1度まとまった製作時間の許可が出たのでここぞとばかりに進めていきたいと思います。

 

この現代社会、限られた時間を有効に使うにはやはり相応の準備が必要になります。

ギター製作においては特に言えることで私のようなアマチュアは、出来あがりの質=準備になる訳です。その質を高める為に必須なものそれが今回作業したテンプレートです。

 

てな訳でどのようなものを作ったか画像とともに紹介していきます

まずはセンターラインをズバッと!

f:id:jj-43:20200917221327j:image

センターラインに合わせて既に製作しているボディテンプレートを罫書きます。
f:id:jj-43:20200917221256j:image

そしてカット
f:id:jj-43:20200917221323j:image

はい、似たような物が出来ました
f:id:jj-43:20200917221250j:image
f:id:jj-43:20200917221233j:image

そしたら貼り合わせてトリミングします
f:id:jj-43:20200917221308j:image

全く同じ物が出来ました。

ここからが今回の製作の肝になります。

まずは画像をご覧下さい

f:id:jj-43:20200917221242j:image

何をしているかと言うとアーチの段差の最下段(というのかな?)の高さをスケールを用いて均等に割り出しアーチ用のテンプレートを作っているのですね
f:id:jj-43:20200917221316j:image

 

と、ここで脱線しますがコントロールプレートやキャビティのテンプレートを作っていなかったので

罫書きます
f:id:jj-43:20200917221340j:image

カーブのところはこんな感じで丸みをつけます

使える物は何でも使います
f:id:jj-43:20200917221320j:image

とりあえず出来ました
f:id:jj-43:20200917221330j:image

ホジホジしたら直線部を
f:id:jj-43:20200917221312j:image

ギョーします
f:id:jj-43:20200917221304j:image

カーブ部もなんやかんやします

よく見たらこれ、ibanezのテンプレートですねwおそらくガコガコだったので使わないと判断したんですね
f:id:jj-43:20200917221334j:image

そしたら出来上がりです。

本来、キャビティと蓋が乗る2つを作らないといけないのですがしゃくり面(というのかな?)ビットがあれば1つでいいので蓋のみ製作します。

「何言ってんのかわかんねえ(^ω^)]と言う方はその内分かると思うので気長にお待ちください
f:id:jj-43:20200917221237j:image

さて、アーチ部に戻りましょう

現状ガコガコなので
f:id:jj-43:20200917221300j:image

整えておきます。
f:id:jj-43:20200917221245j:image

出来ました^_^

なかなか良いですねーこのようにアーチが付くのですね
f:id:jj-43:20200917221253j:image

今回の製作で出来たものがこちら

この製作でおよそ5時間かかっております。時間はかかりますがここでサボると後の工程の全てに影響が出るのでしっかりやりました。

f:id:jj-43:20200917221230j:image

最後に2ピースで放置していたネックを3Pに接着してお別れです。
f:id:jj-43:20200917221337j:image

 

ではまたお会いしましょう