JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

2021-01-01から1年間の記事一覧

PRSスタイル ネック製作20

寒さが本格的になってまいりました。 年末まで体に気をつけて乗り切りたいところですね。 この時期は色々食べ過ぎて体重がやばいです。 ぽっちゃり系ギタリストあらわる。 こんにちはJJです。 前回フレットを打った続きです。 早くも追加で打ち込まれてます…

カスタネット製作 完成

DIY

長かったカスタネット製作もついに最終回です。 さぁ、果たしてどうなったのでしょうか? 早速見ていきましょう。 これはなんだろ?トップコートかな? テッカテカにしましょう。 潤っておる。 テカリン's ゴム紐を通す穴に塗料が乗ったので広げてるところで…

PRSスタイル ネック製作19

もういーくつ寝ーるとー そうですね、ボーナスですね。全部吸い上げられるので関係ないわ。 こんにちはJJです。 嫁の目を盗んで進めてるネック製作いきましょ。 出っ張ったところを削りましょう。 目地払いですね。 形になりました。 では、フレットいってみ…

PRSスタイル ネック製作18

師走がくるぞぉおおおお! 走り抜けろぉおおお!!! 疲れて訳わかんなくなってます。 こんにちはJJです。 ネック製作の続きです。 前回、凹んでしまったのでどうにかします。 調べると蒸気でプシューっとするといいとのことでしたので試してみます。 ここで…

PRSスタイル ネック製作18

職場で震えてたら「細いからですよー。」と言われたので「寒がりの暑がりやねん。」と言ったら「どうしようもないッスね。」と返されました。 俺、ベテランやぞ1年目 こんにちはJJです。 亀より遅いネック製作です。 以前削った指板のRを整えていきます。 サ…

カスタネット製作6

DIY

いよいよ寒さが本格化してくるようですね。 いざ、ヒートテック出陣。さよなら薄着のお姉さん。 こんにちはJJです。 順調に進んでいる?カスタネット製作も佳境でございます。 いよいよ本塗装です。 まずはマスキングテープを貼り下絵を描きます。 どこかで…

カスタネット製作5

冬の足音が近づいてきております。 そろそろラジオの向こうではマライアキャリーと小田和正がスタンバッてる頃でしょうか。 ラースクリスマァースギビマァヘー。 こんにちはJJです。 クリスマス前に間に合わせないといけないカスタネットですが、いよいよ塗…

PRSスタイル ネック製作17

子供の頃はここから始まる年末感がすごい好きでした。クリスマスに正月と心がウキウキしたものですが、今では財布がドキドキです。 こんにちはJJです。 サボりまくっていたギター製作も嫁にバレないようにコソコソとやっています。 今回はネックに指板をくっ…

カスタネット製作4

朝の寒さがいよいよ冬に近づきつつあります。 息がしろーい。 こんにちはJJです。 カスタネットも大体の木工が終わったので塗装に入ります。 まずは下塗り、プライマーですね。 今回はミルクペイントを使います。 正直、木にいるのかな?と思うのですが下塗…

カスタネット製作3

DIY

朝晩は寒いのに日中はポカポカです。 いざ体調不良。 こんにちはJJです。 頑張ってるカスタネットですが、ここまできました。 既製品と比べてみましょう。 ちょっと厚みありますね。この厚みが芳醇なローを出し、煌びやかなハイを… ギターの売り文句って詩的…

カスタネット製作2

DIY

秋の夜長を感じる暇もなく日々が過ぎる年末の訪れに恐怖しています。どの仕事も年末は忙しいです。 こんにちはJJです。 カスタネットの続きです。 果たして間に合うのか!! 早速いきましょ。 角を丸める為にルーティングします。 貼り付けの両面テープをぺ…

カスタネット製作

DIY

秋も深まりご飯が美味しいです。 この時期のみかんの当たり外れのギャンブル好きです。 こんにちはJJです。 嫁が娘の誕生日に手作りのケーキのおもちゃを作っているのを見て、負けてられるかと思いカスタネットを作ります。 ネットで色々と調べたところ旋盤…

PRSスタイル ボディ製作19.5

寒さが厳しいので新しいズボン出したら一発で汚れました。納豆をつけるな娘よ。 こんにちはJJです。 今回は謎タイトルです。 その理由としてはほとんど進んでいないけど、記録としては残した方がいいだろうと思い書いてみました。 とりあえずスタートゥ! 前…

PRSスタイル ボディ製作19

寒い寒い寒い寒い!いきなりの気温変化やめて! おしゃれな秋をもっと楽しまして欲しい。 皆さんも風邪には気をつけて下さいね。 こんにちはJJです。 今回はバックのパネル作成等です。 材を用意してたんですがいい感じの材があったので使うことにします。 …

PRSスタイル ボディ製作18

緊急事態も解けたのでお出かけしたら誰もいませんでした。真面目な日本人万歳と思ってたらもっと遊べる場所に行ってたんですね。やるな日本人。 こんにちはJJです。 最近良いペースで進んでるPRSスタイル製作です。 搭載予定のパーツを並べてみました。多い…

PRSスタイル ボディ製作17

ずーっと停滞していたバンドが動き始めました。同じような境遇の方も多いのではないでしょうか? 油断することなく引き続き感染予防をして音楽を楽しみたいですね。 とりあえず曲を全部忘れて覚え直しなのでヤバい こんにちはJJです。 時間が捻出出来たので…

PRSスタイル ネック製作16

食欲の秋、スポーツの秋、文化の秋、そしてせいよ こんにちはJJです。 今回使うマシンヘッド(ペグのことです。なんか言い方かっこいいよね) 日本が世界に誇るGotohです。最近ではハイエンド機種にも搭載されてますね。 色々と計測してみます。 裏と表で径…

PRSスタイル ネック製作15

秋の気候になり涼しくなってきましたね。 公園に行くと快適だと思い遊びに出たら灼熱でフラフラになりました。なんでや。 こんにちはJJです。 前回くっつけたヘッドプレートを見てみましょう。 まぁ、いい感じかな? ザックリと切り出します。 それっぽくなっ…

PRSスタイル ネック製作14

我が家に季節外れのひまわりが咲きました。 今10月やで? こんにちはJJです。 奥様のご機嫌を損ねないように製作を進めましょう。損ねたらその時点でGame overです。 ヘッドプレートを作っていたのですが厚みだったり幅が足りないといった致命的な欠点があっ…

PRSスタイル ボディ製作16

職場で短パン履いてるのが私だけになりました。 それゆけ短パンマンー こんにちはJJです。 前回、荒堀りしたブリッジのキャビティを均していこうと思います。 まずはテンプレート載っけて コロつきビットで 1回目〜 分かるかな? 2回目〜 わ、分かるかな? 3…

PRSスタイル ボディ製作15

少し涼しくなり秋の足音が近づいてきました。 風流でいいですね。 生き残りの蚊ってマジ強い。 こんにちはJJです。 久しぶり過ぎて何してたか忘れたのでとりあえずネックをはめてみます。 何かいい感じ さて、ネックの位置も決まったということはブリッジの…

機材の話 ピックアップ 

今年の名探偵コナンの映画は、蘭ちゃんが大暴れしてるんやろうか?気になる… こんにちはJJです。 夏の製作すすめちゃうぞ期間も無事終わり、日常が帰ってきました。去りゆく日々に忙殺されながら、如何にして有給を取るか悩んでおります。 まぁそんなん言う…

PRSスタイル ボディ製作14

今のファッションなんですかね? 何で若い人は夏に長袖、長ズボン履いてるんだろ? 体温調節がオッサンとは違うのだろうか… こんにちはJJです。 今回は面白い記事になると思います。自己満とか言うな。 まずはこのビット用意します。これね、アホ程デカいし重…

PRSスタイル ネック製作13

夏も半分を過ぎましたが暑さがマシになりませんね。 異常気象過ぎる位に暑い。この時期の工房マジで死ねます。 こんにちはJJです。 今回はネック加工です。 今ネックは平面になっております。このままでは角度をつけての仕込みはできないので、加工していき…

PRSスタイル ボディ製作13

プチ更新です。 ボディを加工してる時にキャビティについていたボンドをルーティングしときました。 綺麗なのは気持ちが良いです。 元の写真を撮り忘れましたが、ボディを持つ際に裏面が角ばってて痛いので丸めます。 ルーターでにょいーん 右側の丸めた方、…

PRSスタイル ボディ製作12

終わってしまいましたね、オリンピック。 賛否両論ありますが、頑張っている選手を見ると胸に込み上げる物がありますね。胃液ではありません。 こんにちはJJです。 まずはスケールラインの確認 まぁokかな? では、ボール盤にセット この瞬間めっちゃドキド…

PRSスタイル テンプレート・小物製作2

連日の酷暑で水分を取り過ぎてお腹はギュルギュルです。 みたいなことを1年前も書いてました。 こんにちはJJです。 夏の製作一気に進めちゃうぞ期間(嫁の里帰り)がありここぞとばかりに進めます。 まずは第一弾として、テンプレート等の小物作りです。 ま…

機材の話 ディストーション2

お家時間が増えると執筆が進みますね。 自分の表現力の限界を感じていますが、気楽にいきましょう。 こんにちはJJです。 アクセス数がすこーーーしずつ増えてるのが面白いです。 何かの役に立つのかなぁ…と思いながらも、まぁ自分が楽しいからいい!と軽い気…

機材の話 ディストーション

全国のJJguitarのファンの皆様お待たせしました!!(アクセス数1→5に増えました。) 今日もHotな話題をお届けします。 こんにちはJJです。 大好評?のエフェクターレビュー記事です。 今回はディストーション編です。 画像を集めながら感じたのはやはりRoc…

機材の話 オーバードライブ2

暑過ぎて涼しくなった夜に蚊が飛ぶので、仕事から帰ってきたら刺されまくりで足がえらいことになってます。 こんにちはJJです。 さぁ前回に続いてオーバードライブレビューいってみましょう! 相変わらずアクセス数が一桁なので書く意味が分かりませんが気に…