JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

機材の話 ディストーション

全国のJJguitarのファンの皆様お待たせしました!!(アクセス数1→5に増えました。)

今日もHotな話題をお届けします。

 

こんにちはJJです。 

 

大好評?のエフェクターレビュー記事です。

今回はディストーション編です。

 

画像を集めながら感じたのはやはりRockにおいて使用頻度の高い歪み、その中でもより強く攻撃的なディストーション遍歴は多いものとなりました。

数も多いのでサクサクと読めるようにしたいと思い、今回から簡単な感想と⭐︎3つ評価と主観を交えてご紹介したいと思います。

 

では、Let's Distortion!(スペル合ってるかな…)

 

DOD DEATH METAL DISTORTION

f:id:jj-43:20210805094445j:image

価格 ⭐︎⭐︎ まぁまぁお財布に優しいです

音  ⭐︎  ズゴゴゴゴー

外観 ⭐︎  death metalにしか使えません。

初めてのディストーションです。何でこれ買うたんやろ。

当時、メタルのコピーをしており歪みが必要になり急遽買いました。

スタジオで使うと「ズゴゴゴがが」という地鳴りのような歪みが鳴ってました。

バンドでの兼ね合いが悪過ぎたのでお蔵入りとなりました。

 

Guyatone Metal Monster

f:id:jj-43:20210805094454j:image

価格 ⭐︎   当時は少し高かったですねぇ

音  ⭐︎⭐︎⭐︎ パラEQが良いですね

外観 ⭐︎⭐︎⭐︎ メタリックでかっちょいい!

実はこの機種(以下MM)が欲しくて無かったので上記のDODを買ったのです。

3バンドにパラEQ、チューブ搭載のハイゲイン、きめ細やかな歪みとかなり良いペダルです。

高校〜20代までJJのメインとして酷使されました。

1回盗難に遭いまして2代目もいます。

流石に今ではもっと優秀なペダルがありますが、今なおチューブの音を楽しめる名機だと思います。

 

Rockton RAMPAGE
f:id:jj-43:20210805094441j:image

価格 ⭐︎   音にしては少し高いかな

音  ⭐︎⭐︎  デジタルっぽい?

外観 ⭐︎⭐︎  デカい

MMに代わるペダルを探してこれにたどり着きました。

なかなかのハイゲインですが、つまみのscoopの使い方がよく分からず友人にあげました。

評価はまぁまぁ高いらしいので良いペダルなんでしょうけどJJにはあいませんでした。

 

Boss MT-2
f:id:jj-43:20210805094448j:image

価格 ⭐︎⭐︎  コスパのBoss

音  ⭐︎⭐︎  シャージリジリ

外観 ⭐︎⭐︎  Bossですね

みんな大好きメタゾネ!

まぁあの音です。MMのトランジスタ版という印象。ロングセラーということもあり人気ですね。

ただ、メインになり得るかと言うと…という感じ。

 

Boss DS-1
f:id:jj-43:20210805094458j:image

価格 ⭐︎⭐︎⭐︎ コストパフォーマンスに優れた一台

音  ⭐︎⭐︎  スタンダードな歪みですね

外観 ⭐︎⭐︎  Bossコン!

スタンダードな歪みですね。

使いやすく用途は非常に広いかと思います。

一時期、生産中止になりましたが強い人気により再生産となりました。個性的かと言われるとそのようなことはないかなぁと思います。

オンリーワンの機種にはなり得ないかもしれませんが良いペダルだと思います。

 

MXR Distortion +
f:id:jj-43:20210805094451j:image

価格 ⭐︎⭐︎  まぁこんなもん

音  ⭐︎⭐︎  Fuzzっぽいかな?(主観)

外観 ⭐︎⭐︎  シンプルな操作系が分かりやすい

故ランディローズの使用で有名になったペダルですね。割と個性的な音だったような印象です。

当時としては革新的だったのがしれませんが、wi-fiが飛び交うこの時代においては「これじゃなきゃダメ!」という人以外はこのペダルは選択肢から外れるかもしれませんね。。

 

 

 

今回のレビューはここまでにしときましょう。

 

なかなか厳しいというか文句ばっかですが、歪みにおいては一定の妥協はしない方がいいかなと個人的に思っています。

 

エレキギターにおいての歪みというのは、ある意味その人の顔であり名刺のようなものです。

そこを適当にするのはあまりよろしくないかなぁと思います。

適当でも上手な人もいるぞという意見については、人と比べてはいけません、と言っておきます。

 

ではまたお会いしましょう。

 

人気ブログランキング 人気ブログランキング
人気ブログランキング