JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

2018-01-01から1年間の記事一覧

ストラト製作 ネック編2

さぁ、1週間に1度のお楽しみの時間です。まずは、前回トラスロッドを開けたネック材を…こんな感じに…少しずつバスバスッと…ヘッド部分も本来ならバンドソーでラフカットして、テンプレートで仕上げていく工程なのですがバンドソーの刃が無い為、ファスナー…

ストラト製作 ネック編

こんにちは。少しずつ秋に近づき涼しくなってきましたね。私の作業場もひんやりしてきました。季節の変わり目ですが、体調を崩さず頑張っていきたいと思います。 まずはネックのテンプレートを用いてワークに罫書いていきます。今回はネックにハードメイプル…

ストラト製作スタート

さぁ、ブログ第一弾の幕開けです。私は文章力は皆無なのでフィーリングと勢いでタラタラと書いていきたいと思います。誰が見るかは分かりませんが、楽しんでいただければ幸いです今回はストラトを作ろうと思いますので、まずは手持ちのストラトから色々とし…

はじめまして

さぁ、始まりました。このブログは私JJがギターとかを作ったりしなかったりするブログでございます。過去には「JJ-GUITAR」という名前でブログをしていたのですが面倒くさくなり数年放置していたのですが、生活環境も変わり生涯の趣味として、再びギター製作…