JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

2019-01-01から1年間の記事一覧

ストラト製作 ボディ編11

新しい1年が始まりました元号も変わり気分一新頑張りましょうこんばんはJJです(・ω・)ストラト製作も追い込みの段階に入りましたとりあえずネックポケットのズレを修正していきましょうと、思ったら画像忘れてました…ノコヤスリでガリガリしたとだけ言ってお…

ストラト製作 ボディ編10

ストラト製作もいよいよ10に突入です。さぁ、元気に参りましょうまずはいつもの形に固定してっと今回新たにビットを購入しました。こいつがあれば途中で止まっていたキャビティ等を35mmの深さまで削ることが出来ます削った画像は忘れましたが無事に35mmにな…

ストラト製作 ネック編9

寒さはまだまだ続きますが近場の桜が咲き出しました。春はもうすぐですねぇこんにちはJJです(・ω・)前回接着したネックの様子を見ていきましょうクランプを外して…ついてるかな…?:(;゙゚'ω゚'):遠目には問題無さそうですスケールを置いてチェックしましょう大…

ストラト製作 ネック編8

さぁネックの方もガシガシいきましょうまず、トラスロッドの蓋のデコボコをならしましょうまぁなんということはないですね。欠けた部分については今回は「もう知らん!」という感じです今回はネックと指板の接着を行いますのでサイド部にナットや12F等の部位…

ストラト製作 ボディ編9

さぁ、加工工程が残り少なくなって来たボディ編も終盤戦です早速いきましょう。これは使う予定のブリッジ(Gotoh)の図面をHPから書き写し、スケールライン等を確認する為の作業です照らし合わせてみます近づけてみましょう…なんだろ?嫌な予感がする…:(;゙゚…

ストラト製作 ボディ編8

春を感じさせる歌には名曲が多い多い気がしするのですがわたしだけでしょうか?こんばんはJJです(・ω・)今回は色々と残っているボディのザグり等に着手したいと思います。その準備をしていたところこのような物が出て来ました。おぉ、いつぞやに購入したスト…

テンプレート製作 ネックポケット

ネックポケットそれはギター製作の工程でかなり重要なファクターになります。ここが曖昧だとセンターズレを起こすばかりか、最悪楽器として機能しなくなってしまいます。そんなネックポケットのザグりを見事にミスった訳なので新しくテンプレートを作ります…

ストラト製作 ボディ編7

1日にやる作業自体は少なくても記事にすると結構な長さになりますねぇこんばんはJJです(・ω・)では、キャビティのザグりを進めていきたいと思います。35mmまで掘り下げるないといけないのでガシガシいきます。いい感じに30mmまで掘り下がったので、ルーティ…

ストラト製作 ネック編7

前回の続きです。今回使うペグの寸法を調べましょう画像のペグは二段階の太さになっているのでまずは裏から開ける幅です約10mmですね掘り下げる深さは約8mmですね画像は撮り忘れましたが細い部分は8mmになりますつまり?裏から10mmの幅を8mm掘り、そこから8m…

ストラト製作 ネック編6

雨が降ったり晴れたり、洗濯物が乾かずに右往左往の毎日でもう嫌んなっちゃいますねこんばんはJJです(・ω・)前回、固めたトラスロッドの蓋の出っ張りを削って平らにしていきますノコギリとかも使ってゴーリゴリっと…またか!ちくしょう!:(;゙゚'ω゚'):もうこ…

ストラト製作 ボディ編6

年度末ということもあり、仕事の忙しさがピークになってきてストレスマッハですが休みの日はしっかり休ませて!こんばんはJJです(・ω・)今回はネックポケットの加工を紹介していきたいと思いますまずはこちらのテンプレートをペタっとまぁ、テンプレートがあ…

ストラト製作 ボディ編5

寒さも和らぎ春物に衣装替えしようとした瞬間に凄い寒さが来ててんやわんやです。こんばんはJJです(・ω・)さてさて、今回はボディ周りをやっつけていこうと思います。が、その前にやり残していたことを…まずはトラスロッドの蓋をこのようにタイトボンドをつ…

ジグ作り 指板R整形ジグ

花粉症が凄いみたいですね 外から帰ったら手洗いうがいをしましょうね こんばんはJJです(・ω・) 今回はネック製作にあたってひじょーーーーに労力を使う指板のR付けを楽にしてくれる魔法のジグを作りたいと思います。 詳しい効果などについては、質問があれ…

ストラト製作 ボディ編4

段々と暖かくなってきました今年も桜の下でお花見が楽しみです。こんばんはJJです(・ω・)なかなか休みが取れず進まないストラト製作ですがやれる時にやっておきましょう今回はこのフォスナービットを取り付けましてまずはネックポケットをザグります。ネック…

ストラト製作 製図編

まさかの1日3件アップデードです。実際は1日でした内容を分けているだけですが、ブログにすると長文になりがちですね。では、前回仕上げたネックとボディに罫書きをしていきます。まずはネックジョイントの位置を決めます。今回はジョイント部の上から(画…

ストラト製作 ネック編5

ブルージーなフレーズを弾くにはまだ若いJJです。こんばんは(・∀・)しばらくほっといたネックの成形に行きたいと思います。まずはテンプレートを貼ってルーティングした画像を忘れましたが、早くも段差が出来ていますボディ同様目地払いして…ヘッド部分はな…

ストラト製作 ボディ編3

今年は暖冬の影響もあってか雪が無いですねスノボー行きたかったなぁ…こんばんはJJです(・∀・)暖かくなってきたこともあり、工房での作業が進みますねてな訳で、前回吹き飛ばしたテンプレートの修理から行きたいと思います。まずは、パテ埋めした箇所の確認…

ストラト製作 ボディ編2

乾燥するこの季節、踵のガサガサがエライことになっています。もし私が女子ならストッキングはビリビリで興奮度マックryこんばんは、JJです(・∀・)今回はボディ製作に入っていきたいと思います。まずはテンプレートに両面テープをペタっと張り付けますそした…

〜寄り道〜 ジャンクギター再生

はしかがすごい流行ってるみたいですね、みなさましっかり手洗いうがいして予防してLets Rockだぜ!そんなこんなでこんにちは(・ω・)ストラト製作をしようと工房に戻ったら荷物で埋め尽くされておりとてもじゃないが、ルーター作業なぞ出来ないし、ルーター…

ストラト製作 ネック編4

気づいたらこのギター製作に5ヶ月位かかっていることに気づいて焦ってるJJです。こんばんは(・ω・)では前回の続きですと言ってもやることはいっしょです。お、順調なようですね。ただ、このように端になると指板を押さえることが出来なくなるので手法を少し…

ストラト製作 ネック編3

こんばんは。寒い日が続きますね。こんな日はコタツでアマゾンプライムに限りますね。バイオハザード2のリメイク動画を見てクリアーした気になったので、ストラト製作にいきましょう!まずはアイチ木工さんから届いた指板材のメイプルAですね。気づいたらメ…

ストラト製作 ボディ編

明けましておめでとうございます。どなたかが見てると信じ今年度もよろしくお願いします。前回のブログ更新から3ヶ月経ってますが、引っ越しがやっとひと段落したのでまたのんびりと更新していきたいと思います。新年一発目はストラトの続きです。の前にです…