JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

ストラト製作 製図編

まさかの1日3件アップデードです。

実際は1日でした内容を分けているだけですが、ブログにすると長文になりがちですね。


では、前回仕上げたネックとボディに罫書きをしていきます。


まずはネックジョイントの位置を決めます。

今回はジョイント部の上から(画像では右)75mmのとこにネックジョイントの端が来るように罫書きます。

f:id:jj-43:20190223020316j:plain


薄いですが見えますかね?

ネックエンドを罫書きました。

f:id:jj-43:20190223020456j:plain


で、ネックエンド部に22Fのつば出しに合うように調整、罫書きます。

f:id:jj-43:20190223020603j:plain


このテンプレートですが、ミスをしておりまして24F仕様になっており、ネックポケットを削る際には少し手間をかけねばなりません。

f:id:jj-43:20190223020715j:plain


まあ、とりあえず罫書いておきましょうか

f:id:jj-43:20190223020809j:plain


ネックポケットが決まりましたのでスケール位置を出していきます。

f:id:jj-43:20190223020848j:plain


直線を確認しつつスケールで測り罫書いていきます。

で、スケールラインが書けましたら全体の製図をしていきます。(この作業の必要性はあまり感じませんが、モチベーションをあげる為に書いています)


大体こんな感じですかね?

f:id:jj-43:20190223021108j:plain


ピックガードやコントロールパネル等を書いて

f:id:jj-43:20190223021141j:plain


使うパーツ等を置いて全体のイメージを確認していきます

f:id:jj-43:20190223021332j:plain

今回はピックガードは以前使っていたものを流用していきますので、完成予想図はこんな感じになります。

f:id:jj-43:20190223021411j:plain


バーロイドがなかなか高級感出してますね。

次回は罫書いた箇所をザグッていきたいと思います。



年度末ということもあり、更新が少し遅れるかもしれませんがのんびりやっていきたいと思います。


ではまた(・∀・)