JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

ストラト製作 ボディ編4

段々と暖かくなってきました

今年も桜の下でお花見が楽しみです。


こんばんはJJです(・ω・)


なかなか休みが取れず進まないストラト製作ですがやれる時にやっておきましょう

今回は

f:id:jj-43:20190309003216j:plain

このフォスナービットを取り付けまして

f:id:jj-43:20190309003301j:plain

まずはネックポケットをザグります。

ネックポケットの深さがよく分からないのですが、色々と調べてみると17.5センチ位が妥当なのかな?という結論に達したのでとりあえずルーターが使える深さまでザグります。

f:id:jj-43:20190309003826j:plain

バスバスっと…

f:id:jj-43:20190309003853j:plain


ある程度ザグったらノミで適当に綺麗にします(特に意味はありませんが、クラフトマンっぽいだろうという考えです。)

f:id:jj-43:20190309004014j:plain

ちなみにこのノミは100均ですが割と使えるので重宝しています。

とりあえずガガガッと削ります。

f:id:jj-43:20190309004339j:plain

少しずつ…

f:id:jj-43:20190309004412j:plain


とりあえずルーターが入ればいいのでこの位にしておきます。

この時点で10mmですのであとはルーターで仕上げることにします。

f:id:jj-43:20190309004720j:plain


では続きましてコントロールキャビティです。

PU部とコントロール部で深さが違うらしくコントロール部は35mm程掘り下げるらしいので適当にザグります。

f:id:jj-43:20190309004906j:plain

ザグり作業だけではなくギター製作全般に言えることですが、まぁ木屑等がすごいです。

どの位かと言うとこの位凄いです。

f:id:jj-43:20190309005028j:plain

まるで殺人現場のようです。

しかし、残念ながらこれほどの木屑を出しても削れるのは

f:id:jj-43:20190309005737j:plain

わずかこれだけです。

f:id:jj-43:20190309005804j:plain


とりあえず少しずつ広げていきます。

f:id:jj-43:20190309005838j:plain

ノミで整えて深さを調べてみると

f:id:jj-43:20190309005924j:plain

約20mm、まぁこんなものでしょう

続けてPUもザグりましょう

f:id:jj-43:20190309010122j:plain

同じく適当にザグろうとしたのですが、困ったことにボール盤のフトコロの深さが足りず途中までしかザグれません。

仕方ないのでいけるとこまで追い込んでおきます。

f:id:jj-43:20190309010227j:plain


なんとなーく形になってきました

のんびりやっていこうと思います。


ではまた(・ω・)