JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

2023-01-01から1年間の記事一覧

DIY クリスマスプレゼント 完成

DIY

今年も残り1週間位ですね。 この記事がラストかな?どうかな? こんにちはJJです。 さてさて、突貫工事で進めて来た娘へのプレゼントDIY記事も今回が最後です。実際作り始めて1週間位だったので写真等も少ないですが、最後までお付き合いいただけたら幸いで…

DIY クリスマスプレゼント2

DIY

寒すぎる!なんやこれ!タバコ吸うのも命がけか! おっさんには温まる権利もないんか!だれか温めてくれるお姉さんはいませんかぁ… こんにちはJJです。 さてさて、娘の笑顔の為のタイムリミットがもうすぐそこまで迫っております。(記事の中でね) てな訳で組…

DIY クリスマスプレゼント1

DIY

一気に年末まで駆け抜けて来ました。 気温と懐の寒さが尋常ではない。 こんにちはJJです。 今回は娘へのクリスマスプレゼントです。 この記事を書いてる頃にはもう既に終わってしまったんですが製作記として残しておきます。 毎年、JJ家では嫁が娘の為にコツ…

Fender クラプトンモデル リペア4

年末は忙しいですね。 忙し過ぎてアダルティーなサイトを見る暇すらありません。FANZAさいこ こんにちはJJです。 さぁいよいよフレット打ちです。 まずはRをつけましょう。 そして溝にタイトボンド。 抜いたら補強を兼ねてつけるらしいです。 そしたらプレス…

Fender クラプトンモデル リペア3

夜は冷えるのでコタツの住人と化しています。 コタツの中で寝ると間違いなく風邪をひきますのでご注意下さい。(進行形) こんにちはJJです。 前回の続き。 上が今回つけるフレット、下が元々のフレットです。新しい物はいわゆるミディアムハイ相当です。 高…

Fender クラプトンモデル リペア2

12月なのに暖かったり寒かったり安定しないですね。 早くニットのお姉さんを見た こんにちはJJです。 無事にバラせたので早速リペアいってみましょう。 全貌確認。 ナットの幅を確認しておきます。 新規制作かは追々考えましょう。 取り外す前にデザインナイ…

Fender クラプトンモデル リペア

こんにちはJJです。 現在、作成中のPRSスタイルですが、私の古くからの友人で現役のギタリストへのプレゼントになります。 若い頃は1日10時間はギターを弾き、弾けないフレーズがあるとその日はご飯を食べない、位に自分を追い込むドMな彼です。 そんな彼が…

PRSスタイル ボディ製作31

いよいよ年末、やり残すことのないよう全力で駆け抜けていきましょう。 こんにちはJJです。 大分サボっておりましたがやっとこさ時間が出来たのでいよいよ塗装です。 道管を埋める為フィラーを塗ります。 整えてから はい、染料とフィラーです。 日本ではと…

PRSスタイル ボディ製作30

涼しくなってきたとはいえまだまだ日中は暑いし蚊もいます。草抜きのタイミング… こんにちはJJです。 引き続きボディです。 今回はメインの色を載せます。 が、その前にしっかりとマスキングします。 調色です。同じ失敗は許されません。 トップと同じ材を使…

PRSスタイル ボディ製作29

最近お気に入りの動画がありまして、詳細は伏せますが「マーモット」で検索していただければと思います。めっちゃ可愛い、飼いたい。 こんにちはJJです。 さてさて、前回の続きです。 鍵を整えたので再度着色する前にマスキングして調色ですね。前回は紫っぽ…

自作ハロウィンランタン

DIY

やっと涼しくなりました。なんなら朝晩は寒いですね。そんな中衣替えが面倒くさくてまだ半袖短パンです。 こんにちはJJです。 季節は秋、10月になりました。 10月といえばハロウィンですね。 あまりこういったイベントに力を入れる方ではないのですが、何事…

PRSスタイル ボディ製作28

今世紀最大のピンチといっても過言ではないと思われる事案が発生しました。 そうです。カメムシの大量発生です。マジで臭い。 何の為にあの生物はいるんだろうか… こんにちはJJです。 今回からいよいよ塗装工程に入ります。 まずはしっかりマスキングします…

ソロイストスタイル テンプレート製作

時折吹く風に移ろう季節を感じ、季節は少しずつ秋に向かってあつーーーい!! もうええわ!暑いねん! こんにちはJJです。 さて、先日紹介したようにPRSが我が家に来たことにより現在手元に レスポール2本 PRS1本 フロイド系1本(ibanezね) ストラト系2本(…

PRSスタイル ネック製作作り直し18

ハロウィンが近づいてきました。 我が家ではイルミネーションに力を入れているのでこの時期になるとやたらとピカピカします。 電気代がががが こんにちはJJです。 前回整えたネックですがどうにも弾きにくそうです。厚みを調べます。 1Fで24mm 少し厚いので…

PRSスタイル ネック製作作り直し17

まだまだ暑い日が続きますね。 お姉さんもまだまだ薄着で嬉しい限りです。 こんにちはJJです。 前回の続き?です。 無事にヘッドプレートが接着しました。 どうかな?良い感じかな? 特に波打ったりはしてなさそうです。 ラフカットしました。 ルーターでな…

PRSスタイル ボディ製作27

クーラーが無いと死にます。 帰ってきてトイレ行くだけで汗だくです… こんにちはJJです。 ボディーは続くよーどーこまでーもー てな訳でコンター加工です。 まずラインの確認。 こんな感じかな 深さの確認。 少し広げました。 切り込みを入れます。 おらおら…

ワイヤレスホルダーのお話

プールや海に入る時はグラサンをするといいですよ。視線がバレない。つまり…ぐふふ こんにちはJJです。 今回は機材?の紹介です。 ケーブルのわずらわしさから解き放たれたくてワイヤレスを使っております。 Boss WL-20というやつです。小型でとても使いやす…

PRSスタイル ボディ製作26

土用の丑の日でしたね。 由来は知りませんがウナギ食べたい。 夜はギンギ こんにちはJJです。 ボディの続きです。 ポット周りの張り込みですね。 ノミで広げていきます。 拡張ラインの確認。 そこら辺は物を使います。 ちょっとズレてるなw 削ります。 ちょ…

ギターの話 PRS Custom22

夏です。 夏といえば海にかき氷、花火、一夏の恋。 あぁ…あの夏の甘い思い出はいずこへ… こんにちはJJです。 ボーナスなんぞ頼りにしても仕方ないので数年ためたお小遣いを解き放ち大きな買い物をしました。 それがこちら。 Paul Reed Smith Custom22です。…

PRSスタイル ネック製作作り直し16

ネックの続きです。 厚みがなかなか減らないのでバンドソーで切ります。 おらー! ぱっかーん。 大分スッキリしました。 ボリュート成形かな? 1Fで23mmを目指します。 まだかなり太い。 ネックシェイプを削っていきます。 色んな道具を使います。 鰹節大量…

PRSスタイル ボディ製作25

暑過ぎて蚊がいないんですよ。すごいですね。 市民プールとかで娘とダラダラ過ごしたい今日この頃皆さまいかがお過ごしでしょうか。 こんにちはJJです。 現在夏の製作期間ですのでボディを進めます。 ポットやセレクターの位置を決めます。 こんなもんかな?…

PRSスタイル ネック製作作り直し15

暑すぎいぃいいい。 タバコを吸うのに外に出たら汗かくってどういうことだ… 水分はしっかり取りましょう。 こんにちはJJです。 夏の製作一気に進めちゃおう期間に入ったのでドーンと進めました。 まずはネックから。 裏のでこぼこをならしましょう。 スピン…

PRSスタイル ボディ製作24

いやー暑い。毎年この時期になるとお姉さんがどうのこうの言ってますけど、実際そんなん見る余裕ないんですよオッサンはw言いたいだけのオッサン。 こんにちはJJです。 さてさて、ボディを追い込んでまいりましょう。 まずは固定して、 サンダーでドリャー!…

PRSスタイル ネック製作作り直し14

かき氷って全部同じ味らしいんです。 色で判断するらしいですよ、我々人間の脳ってのは。赤ならイチゴ、緑ならメロン、みたいな。 何が言いたいってかき氷食べたいです。 こんにちはJJです。 さぁ、しばらく放置してましたネックいくかー。 まずはフレット処…

PRSスタイル ボディ製作23

いきなりの猛暑アタックに既にヘロヘロでございます。汗が止まりません。しっかり水分を取りましょう。 こんにちはJJです。 前回から削りを進めました。 ホーン部(ボディの出っ張ってるツノ)にネックジョイントに準ずる角度(3度)をつけなければいけない…

PRSスタイル ボディ製作22

暑いのは苦手ですがこのジメジメはマジでやめてほしい。 welcome水着のおねぇさん。 こんにちはJJです。 久しぶりにボディを削りたいと思います。 ネックの仕込み角に合わせてボディを削る必要があるのでジグ?を使います。 こんな感じで角度がついていきま…

練習のお話

さぁやってまいりました。梅雨の時期です。 指板がしっとりしてスライドプレーなんか出来ませぬ。 こんにちはJJです。 今回は「練習」について考えてみます。 厳しい現代日本。不況は極まり、私のようなサラリーマンは日々仕事に追われ自分の時間を持つこと…

リペアの話 Musicman StIngray

突然季節は春から夏に変わり右往左往。 移りゆくお姉さんの服装にうおーうおーです。 こんにちはJJです。 今回はリペアの話。 友人から「ベースの音ビビるから治してや。」と「タマネギ買ってきて。」位の軽い感じでリペアを頼まれたのをずっと放置しており…

PRSスタイル ボディ・ネック製作まとめて

いやー暑いですね。ここからさらに雨が降ってくるとなるともうね。髪の毛スチールウール待ったなしですね。 こんにちはJJです。 停滞してるPRSスタイルですが,なんやかんや進めてるので報告。 アーチの形成ですね。 固定して削ります。 これは左側を整えた…

サブボードの話

機材って何で買っても買っても欲しくなるんでしょう。まさに沼です。もうアコギしかないのか… こんにちはJJです。 今回はサブボードを作はとしたらと考えて色々考えてみました。こういう時間楽しいよね。 サブボードを作るにあたりコンセプトを立ててみまし…