JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル ネック製作作り直し18

ハロウィンが近づいてきました。

我が家ではイルミネーションに力を入れているのでこの時期になるとやたらとピカピカします。

電気代がががが

 

こんにちはJJです。

 

前回整えたネックですがどうにも弾きにくそうです。厚みを調べます。

f:id:jj-43:20230915152136j:image

1Fで24mm

少し厚いのでもう少し追い込みましょう。
f:id:jj-43:20230915152202j:image

あの手この手です。
f:id:jj-43:20230915152122j:image

また変わりペグ穴を空けます。専用?のビットを使います。
f:id:jj-43:20230915152150j:image

このように二段階の太さがあけれます。
f:id:jj-43:20230915152235j:image

まずは表から細い部位をあけます。

3弦ミスったw
f:id:jj-43:20230915152252j:image

裏からさらに大きい径の穴をあけます。
f:id:jj-43:20230915152259j:image

装着。
f:id:jj-43:20230915152114j:image

何か短い…
f:id:jj-43:20230915152156j:image

厚みを見ます。

16.5mm位あります。これは良くない。

大体ヘッドの厚みは14mm〜15mmくらいでないとペグかちょっとしか出なくなるのです。

f:id:jj-43:20230915152228j:image

という訳で厚みを減らしました。

15mmまだ減らしました。とりあえずこれでいけるでしょう。
f:id:jj-43:20230915152129j:image

番外編

ボディですね。

キャビティの蓋をしめる為にネジを打つのですが、現状余白スペースが少なすぎてネジを打てないので拡張の為に貼り付けます。
f:id:jj-43:20230915152107j:image

ダサいですが蓋をしたら見えないしあまり目につく箇所ではないので良しとしましょう。
f:id:jj-43:20230915152245j:image

そして、いよいよネックとボディの接着です。

しっかり濡らしたらタイトボンドです。
f:id:jj-43:20230915152057j:image

ガッチリ締め上げます。完全接着まで放置します。
f:id:jj-43:20230915152221j:image

センター、弦高は問題なさそうです。

f:id:jj-43:20230915152211j:image

 

さぁ、ついに接着しました。

いよいよ塗装です。ドキドキですね。

 

それではまたお会いしましょう。

 

人気ブログランキング 人気ブログランキング
人気ブログランキング