JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル ネック製作21

行く月、逃げる月、去る月というようにあっという間に3月になりそうです。

バレンタインのお返しが怖いです。

 

こんにちはJJです。

 

なかなか思うように製作の時間が取れませんが嫁の目を盗みやっていきましょう。

今回はネックです。

 

まずはナット付近の出っ張りを均します。

f:id:jj-43:20220228152000j:image

整ってきました。
f:id:jj-43:20220228152006j:image

続いてフレットサイドの処理です。

作業があっちこっちいきますが気にしません。

以前埋めておいたパテを削ります。
f:id:jj-43:20220228151944j:image

ごーりごり
f:id:jj-43:20220228151949j:image

いい感じかな?
f:id:jj-43:20220228151958j:image

では、出っ張りの続きです。

ノミでコリコリ
f:id:jj-43:20220228151946j:image

慎重にいきましょ。
f:id:jj-43:20220228151955j:image

少しずつが基本です。決して焦ってはいけません。

ベッドインの時と一緒ですね。
f:id:jj-43:20220228152003j:image

なんとなく整ったのでボリュートを整形していきます。
f:id:jj-43:20220228151953j:image

削れー
f:id:jj-43:20220228151941j:image

ヘッドの厚みがまだ厚いのでこのままではペグを装着出来ないので削りましょう。
仕上がり14mm位を目指して14.5mm位まで削ります

f:id:jj-43:20220228152121j:image 

ラインに沿ってがーりがり。
f:id:jj-43:20220228152129j:image

面倒臭くなってサンダーでぎょいーん。

削り過ぎたけどリカバリー可能範囲でしょう。
f:id:jj-43:20220228152123j:image

なかなか良いカーブですね。

と思ってたら削り過ぎてエッジの部分が丸くなっちゃった…
f:id:jj-43:20220228152056j:image

ここの設計図はなく完全にフィーリングです。

まだまだですね。
f:id:jj-43:20220228152107j:image

では、ネックの握り込みですね。

1Fを21mm位にします。

というか、失敗して薄くなりそうなのでギリギリの妥協点を探しています。
f:id:jj-43:20220228152131j:image

併せてサイドも削ります。

メープルは硬い。
f:id:jj-43:20220228152113j:image

てな訳で登場!スポークシェーブ!
f:id:jj-43:20220228152104j:image

いい感じにシャカシャカ出来ます。

逆目もありますがスムーズです。
f:id:jj-43:20220228152115j:image

色が整うとそれっぽくなってきます。
f:id:jj-43:20220228152058j:image

反対側も削りましょう。
f:id:jj-43:20220228152101j:image

それっぽいです。

リュートも削ります。
f:id:jj-43:20220228152110j:image

良き良き。
f:id:jj-43:20220228152118j:image

全体図。
f:id:jj-43:20220228152126j:image

 

 

久しぶりにやると感覚を忘れてしまいますね。

難しいですが継続して感覚を維持したいところですが、製作上難しいのはいかにして家族の理解を得るかなのでギリギリを攻めていこうと思います。

 

 

 

それではまたお会いしましょう。

 

 

人気ブログランキング 人気ブログランキング
人気ブログランキング