JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル ネック製作20

寒さが本格的になってまいりました。

年末まで体に気をつけて乗り切りたいところですね。

この時期は色々食べ過ぎて体重がやばいです。

ぽっちゃり系ギタリストあらわる。

 

こんにちはJJです。

 

前回フレットを打った続きです。

早くも追加で打ち込まれてますね。

f:id:jj-43:20211226010238j:image

打ち込みにこんな感じの道具を使ってます。

木片はアールにあわしたものを用意したいところです。
f:id:jj-43:20211226010230j:image

オラオラぁと打っていきます。
f:id:jj-43:20211226010235j:image

多いなー
f:id:jj-43:20211226010225j:image

なんとか打てました。
f:id:jj-43:20211226010222j:image

打ったところは飛び出しており、このままスライドとかしたらデスメタル系ギタリストみたいに血まみれになります。
f:id:jj-43:20211226010220j:image

なので、こいつではみ出ている箇所をカットします。
f:id:jj-43:20211226010227j:image

パチンパチン
f:id:jj-43:20211226010233j:image

どうですか?なかなか綺麗ですね。

f:id:jj-43:20211226010319j:image

良いではないか。
f:id:jj-43:20211226010316j:image

と思ってたら浮いてるー!
f:id:jj-43:20211226010322j:image

1Fと2Fが空いてるので打ちまくったのですがしっくりこないので打ち直します。

フレットを外して
f:id:jj-43:20211226010342j:image

Rをつけてみます。
f:id:jj-43:20211226010305j:image

1Fはいけたのですがら2Fがどうしようもないので新しく用意します。
f:id:jj-43:20211226010302j:image

どうでしょう?いい感じかな?

と思ったら何か凹んでる!あとで修正しよう…
f:id:jj-43:20211226010312j:image

では、はみ出た箇所を今度はヤスリます。

手袋しないと血塗れ必至です。
f:id:jj-43:20211226010337j:image

なんとなく整えたところで凹みを修正します。
f:id:jj-43:20211226010327j:image

濡れ雑巾とハンダで修正します。

f:id:jj-43:20211226010325j:image 

フレットの端っこを丸めます。
f:id:jj-43:20211226010340j:image

専用ヤスリとか使っちゃう
f:id:jj-43:20211226010330j:image

合わせてみます。良き良き。
f:id:jj-43:20211226010309j:image

ボディのアーチラインを書いてみます。

高低差がオシャンですねぇ。
f:id:jj-43:20211226010334j:image

 

 

今年の製作は今回で最後になります。

来年もグダグダと進めていこうと思いますのでよろしくお願いします。

では良いお年を!

 

またお会いしましょう。

 

 

人気ブログランキング 人気ブログランキング
人気ブログランキング