JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

Fender クラプトンモデル リペア3

夜は冷えるのでコタツの住人と化しています。

タツの中で寝ると間違いなく風邪をひきますのでご注意下さい。(進行形)

 

こんにちはJJです。

 

前回の続き。

上が今回つけるフレット、下が元々のフレットです。新しい物はいわゆるミディアムハイ相当です。

f:id:jj-43:20231208154259j:image

高さも結構違いますね。

f:id:jj-43:20231208154311j:image

太さもかなり違うなぁ。
f:id:jj-43:20231208154242j:image

状態確認。んー、目視では大きな反りはないかな。
f:id:jj-43:20231208154255j:image

横。
f:id:jj-43:20231208154304j:image

横!
f:id:jj-43:20231208154248j:image

では、指板を整えます。

元の塗装を剥がしてオイルフィニッシュにします。好きなんですよサラサラ触感。

サンディングブロックにペーパーつけて。
f:id:jj-43:20231208154308j:image

今回からスポンジペーパー使いましたがこれいいですねぇ。高いだけのことはある。

f:id:jj-43:20231208154342j:image

白くなりました。
f:id:jj-43:20231208154345j:image

鉛筆でぐりぐり描いてストレートを意識しながら削ります。
f:id:jj-43:20231208154405j:image

番手を上げて。
f:id:jj-43:20231208154357j:image

ペタリ。

f:id:jj-43:20231208154409j:image

画像にはありませんが600まで磨きました。
f:id:jj-43:20231208154352j:image

では、オイルを塗ります。

Xoticのオイルです。これいいですよー。楽だし塗膜出来るし最高です。
f:id:jj-43:20231208154338j:image

と、思ったらカッチカチに固まってましたwww

塗装は置いといて進めます。

磨きまくったので輝き出しました。
f:id:jj-43:20231208154402j:image

美しいー。800までいくともっと光るのですがまぁいいかなってw
f:id:jj-43:20231208154349j:image

 

いやー、何回もやってるからか作業が早いw

迷いが無くなってきました。次はフレット打ちをしていきたいと思います。

 

それではまたお会いしましょう。

 

人気ブログランキング 人気ブログランキング
人気ブログランキング