JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

リペアの話 Musicman StIngray

突然季節は春から夏に変わり右往左往。

移りゆくお姉さんの服装にうおーうおーです。

 


こんにちはJJです。

 


今回はリペアの話。

 


友人から「ベースの音ビビるから治してや。」と「タマネギ買ってきて。」位の軽い感じでリペアを頼まれたのをずっと放置しておりましたが、重い腰を上げてリペアしていきます。

まずはナットを外して様子見,全体の写真は忘れたので部分の写真です。

f:id:jj-43:20230519153209j:image

なかなか攻めた色ですね。

f:id:jj-43:20230519153246j:image

このヘッドかっこいいよね。
f:id:jj-43:20230519153238j:image

では,早速作業です。

f:id:jj-43:20230517134145j:image


これ、分かりますかね?

普通ナットが凹んだり欠けたりしたら基本は新規作成なのですが今回はタマネギリペア?なので深くなりすぎた溝にエポキシを流し込んで再整形という手法でいきます。専用のものではなくみんな大好き100均です。こんなんね、十分な強度が出せればなんでもいいんですよ。エポキシはマジで硬いですからね。


では2液をまーぜまぜ。

f:id:jj-43:20230517134204j:image


塗り塗りします。少し多めに盛りました。

f:id:jj-43:20230517134217j:image

あとはこいつをあーしてこーします。

まずははみ出たエポキシを削ります。

f:id:jj-43:20230519153435j:image

少しずつ…!
f:id:jj-43:20230519153415j:image

大体の平面は出たので。
f:id:jj-43:20230519153439j:image

溝を切り直します。

みんな大好きstewmac。
f:id:jj-43:20230519153427j:image

まずは目立てます。
f:id:jj-43:20230519154132j:image

切れたらヤスリで少しずつ広げます。

削りすぎないように…
f:id:jj-43:20230519153423j:image

仮置きして様子見ます。
f:id:jj-43:20230519153342j:image

 

 

あかんやんwwビビるしww

ナットがすり減ってるのか高さを上げても無理です。

というかスケールで測ったところ逆反りになっていたので少しトラスロッドをいじりましたがそれでもナットが低い…

ナット新規制作かー、ダリィなあー。

底をエポキシで嵩上げか?いやー、それはなぁ…

 

 

よし、シム作ろう。

てな訳でそこら辺に転がってたメイプルを切り出します。薄さもいい感じ。

f:id:jj-43:20230519153431j:image

カット。
f:id:jj-43:20230519153347j:image

いい感じに入りました。
f:id:jj-43:20230519153405j:image

あとはブリッジ側も調整して。
f:id:jj-43:20230519153419j:image

フレットの緑青が凄かったので磨きます。

マスキングしてバフかけます。

f:id:jj-43:20230519153918j:image

わかるかな?これは酷い。
f:id:jj-43:20230519153911j:image

右がバフがけしたものです。

落ちてるけどかなり酷いな…
f:id:jj-43:20230519153855j:image

全体をかけました。まあ許せる範囲ですがフレットの際の部分はまだ緑青が残ってます。
f:id:jj-43:20230519153900j:image

組み立ててみました。

f:id:jj-43:20230520110806j:image

まぁまぁ良いのではないでしょうか?
f:id:jj-43:20230520110810j:image

フレットもピカピカ!とまではいきませんがまぁ許容範囲かな?
f:id:jj-43:20230520110802j:image

 

突貫工事のタマネギリペアでしたがどうにかなりました。と思いたい。

お渡ししてクレームが出ないことを祈ろう。

てか、無料でやってんだから文句言うな!w

 

 

ではまたお会いしましょう。

 

人気ブログランキング 人気ブログランキング
人気ブログランキング