JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル ネック製作作り直し12

あけましておめでとうございます。

駄文まみれのブログですが今年もよろしくお願いします。

 

こんにちはJJです。

 

新年一発目はネック製作です。

新年ということもあり嫁の機嫌が良かったので作業します。

 

まずは前回の溝切りからの失敗からいきます。

既に埋めた後がありますね。確かメープルの指板から埋め木をしたかな?

実はこの作業の前に前回パテで埋めた溝を溝切りしたのですが強度的にダメだったのでやり直しています。

出っ張りもあるのでツライチにします。

f:id:jj-43:20230107235304j:image

大体こんなもんでしょ。

隙間がありますがエポキシで固めてるので問題無さそうです。カッチカチやでー。
f:id:jj-43:20230107235317j:image

溝に合うように位置決めして
f:id:jj-43:20230107235311j:image

早いな、切れましたね。

タイトボンドを入れる為にマスキングします。
f:id:jj-43:20230107235323j:image

不要なところは拭き取ります。
f:id:jj-43:20230107235301j:image

フレットを入れている画像はありませんが無事に入りました。もう何処か分かりませんね。
f:id:jj-43:20230107235255j:image

全体図。良いかなー。
f:id:jj-43:20230107235342j:image

では、飛び出したタング?フレット?を処理します。
f:id:jj-43:20230107235329j:image

分かるかな?右の方が処理後、左が処理前です。

これを24フレット×2回です。かたいー。
f:id:jj-43:20230107235320j:image

パッチンパッチンと切ります。
f:id:jj-43:20230107235339j:image

1弦側。
f:id:jj-43:20230107235335j:image

6弦側。良いようですね。
f:id:jj-43:20230107235252j:image

まだ出っ張りがあるのでサイドをヤスリます。
f:id:jj-43:20230107235308j:image

がーりごりー。
f:id:jj-43:20230107235314j:image

どうかな?あんまり分からんな…
f:id:jj-43:20230107235326j:image

両方がーりごりー。
f:id:jj-43:20230107235258j:image

 

てな訳でザックリと処理しました。

ネックポケットに入れてみた図。
f:id:jj-43:20230107235332j:image

おぉ、それっぽい。

 

やっとここまできたかという感じですが今年ものんびりとやっていきましょう。

 

それではまたお会いしましょう。

 

 

人気ブログランキング 人気ブログランキング
人気ブログランキング