JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル ネック製作作り直し1

新年度始まりました。

新採用のみなさん、社会の歯車おめでとう。

部署異動で残業マッハのJJより愛を込めて。

 

 

 

こんにちはJJです。

 

 

 

前回ぶっ壊したネックと共に壊れかけた私の心ですが良いタイミングで3Pのネックが手に入ったので早速作っていきます。

f:id:jj-43:20220417155939j:image

前作と色々数値がちがうので計測しておきます。

13-14度かな?
f:id:jj-43:20220417160002j:image

色々と罫書きます。
f:id:jj-43:20220417155924j:image

中子ジョイントの様にカットしていきます。f:id:jj-43:20220417155907j:image

サンダーで微調整…
f:id:jj-43:20220417155904j:image

当然、入るわけもないので直線カット

この直線カットの際にJJはこのように直線のガイドを使ってルーターで削り飛ばすことが多いです。

f:id:jj-43:20220417155910j:image

本当だったらノミとかで厚み1mmを薄くする、とかなんでしょうけど

 

 

 

「いやいや?職人ちゃうから?そんな技術ないし?」

 

というわけでルーターに甘えます。
f:id:jj-43:20220417155921j:image

 

というよりJJは

 

 

「自分の技術を一才信用していない」んですよね。

 

 

その点機械は用法容量を守って正しく使えばこんなことも出来ます。
f:id:jj-43:20220417155949j:image

ヤダ綺麗。

てな訳で目地払い。
f:id:jj-43:20220417155912j:image

よきかなー?
f:id:jj-43:20220417155930j:image

なかなか十分なフィット感です。
f:id:jj-43:20220417155900j:image
かなりキツイです。

このまま持ち上げても外れません。
f:id:jj-43:20220417155942j:image

 

先程の技術についてですが

 

このクオリティの木工をノミやカンナ等のバンドツールで再現するとなると

 

おそらくJJ個人としてはかなりの時間を練習に費やさねばなりません。

 

 

いやいや、こちとらエリート社畜よ?

そんな時間ねぇんだよ!

 

てな訳で今後もバリバリ機械に頼っていくつもりです。

 

 

今回のオマケ

 

失敗作を破壊します。

トラスロッドを救出する為、指板を剥がします。

力技でいくのでなかなかハードです。
f:id:jj-43:20220417155956j:image

めきめきぃ!
f:id:jj-43:20220417155934j:image

 

おぉ…無惨な姿に…
f:id:jj-43:20220417155919j:image

フレットは再利用しようと思っているので取り外します。(実質未使用なのでね。)
f:id:jj-43:20220417155946j:image

あとは不要なところをカットします。
f:id:jj-43:20220417155959j:image

こんな感じに。
f:id:jj-43:20220417155952j:image

インレイも回収します。

何個か無くなってしまったw
f:id:jj-43:20220417155916j:image

そして、無事にトラスロッドも掘り出しました。

f:id:jj-43:20220417162437j:image

 

 

 

 

いやー、新年度からやり直しというなかなか心温まる展開でしたが結果として前作のネックより遥かに高いネックジョイント精度が出せたので良しとします。

 

なかなかまとまった更新は出来ませんが、のんびりやっていきますのでお暇な時はお越しください。

 

 

それではまたお会いしましょう。