JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

ストラト製作 ネック編3

こんばんは。寒い日が続きますね。

こんな日はコタツアマゾンプライムに限りますね。

バイオハザード2のリメイク動画を見てクリアーした気になったので、ストラト製作にいきましょう!


まずは

f:id:jj-43:20190209002451j:plain


アイチ木工さんから届いた指板材のメイプルAですね。

気づいたらメイプルの指板材が無くなったのでとりあえず2枚買っときました。


早速こいつに

テンプレートをコピーした製図を貼り付けて

ラインの上から罫書きまして

f:id:jj-43:20190209002828j:plain

こうしてあぁして…

f:id:jj-43:20190209002903j:plain

形になりましたら、ズレが無いかチェック

今回はロングスケールなので12Fで324mmになるはずなので確認をして

f:id:jj-43:20190209003030j:plain

まあ、OKかな?

そしたらば

f:id:jj-43:20190209003129j:plain


なんだこれ?(・ω・)


という方の為の説明です。こいつはですね、皆様キライなフレットの溝切りをいかに楽するかを考え抜いたJJの自作フレット溝切りジグです。(長い)


こいつをこのようにセットします。

f:id:jj-43:20190209003343j:plain


細部はこのようになっています。

f:id:jj-43:20190209003436j:plain


ジグを押さえつつ、指板も押さえ引くだけで狙った位置を切ることが出来ます。

こんな感じ

f:id:jj-43:20190209003624j:plain


引いてみるとこんな感じです

f:id:jj-43:20190209003717j:plain



どうでしょうか?

まずまずですかね?このようにジグを用いてフレットの溝を切っていきます。


今回は長くなったので次回に続きます。

(・ω・)