JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

ストラト製作 ネック編4

気づいたらこのギター製作に5ヶ月位かかっていることに気づいて焦ってるJJです。

こんばんは(・ω・)


では前回の続きです

と言ってもやることはいっしょです。

f:id:jj-43:20190209004815j:plain


お、順調なようですね。

ただ、このように端になると

f:id:jj-43:20190209004933j:plain


指板を押さえることが出来なくなるので

手法を少し変えて

f:id:jj-43:20190209005110j:plain


端材(ボディーのアッシュ材)を使って指板押さえて切ります。

で、このような物が出来上がります

f:id:jj-43:20190209005313j:plain


まぁ1時間位ですかね?

で、忘れない内にポジションマークを空けておきます。指板のRをつけてからだとJJ的には面倒くさいんですよ。


このように各フレットのセンター(12は違いますよ)に目打ちをして、と

f:id:jj-43:20190209005525j:plain

このようになったら(分かるかな?)

f:id:jj-43:20190209005616j:plain

ドリルでビョーンと

f:id:jj-43:20190209005712j:plain

で、こうなります。

f:id:jj-43:20190209005750j:plain



ここで、気になる点。

目打ちはセンターなのですが、ドリルの回転が時計周りなのですね。

材にドリルが触れた瞬間にドリルの回転に材が引っ張られ少ーし下にズレちゃうんですね。今後の為に備忘録としておきましょう。

ま、実際には言われないと分からないレベルですが、こういうのは気にしていきたいところです。



さあ、順調なネック製作




と思いきや!

やらかしてた!

:(;゙゚'ω゚'):




詳しくはこちら

f:id:jj-43:20190209010103j:plain


切るライン間違えたー!

:(;゙゚'ω゚'):

これはやらかしたわ!!




まぁ?数々のミスをやらかしたJJなので?この程度全く気にしまままませ、せんよよ?



はぁ:(;゙゚'ω゚'):



というわけで、指板の端材を薄切りにしてヤスってはめ込みます。

f:id:jj-43:20190209010257j:plain


意外と上手くいきました。

次回はR付けかな?


まぁ楽しんでいきましょう(*´∀`)♪

ではまたー(・ω・)