JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル ネック・指板 準備

梅雨が始まり私の髪型はスチールウールのようです

こんにちはJJです。

さて、今回はPRSスタイルのネックと指板を準備していこうと思います。

今回使うのはこちら

f:id:jj-43:20200716233325j:image

なかなか良い木目の楓です。

この材は確か30mmの厚みがありネック部を20〜22mm、指板部を8〜10mmのマージンで挽き割ります。

色々と準備をしてから

 

こいつをこうして

f:id:jj-43:20200716233403j:image

だいぶ端折りましたが

f:id:jj-43:20200716233430j:image

おりゃー

f:id:jj-43:20200716233445j:image

ぱっかーーん、と割れました

 

文章では短いですが約1時間位かかりました

今回、初めての挽き割りでしたが準備にかなり時間をかけたのでなかなかうまくいったようです。

 

こちらが指板

f:id:jj-43:20200716234035j:image

こちらがネック

f:id:jj-43:20200716234048j:image

 

うーむ、私のより友人用の方が良い材を使っていますねww

 

次回はこの材を整材していきたいと思います。

ではまたお会いしましょう。