JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

ストラト製作 ボディ編8

春を感じさせる歌には名曲が多い多い気がしするのですがわたしだけでしょうか?


こんばんはJJです(・ω・)


今回は色々と残っているボディのザグり等に着手したいと思います。

その準備をしていたところこのような物が出て来ました。

f:id:jj-43:20190323220845j:plain


おぉ、いつぞやに購入したストラトの図面です。(いつ買ったんだろう?)

これを用いて製作していきたいと思います


では早速ジャック部のザグりです

f:id:jj-43:20190323221236j:plain

図面をコピーして切り取ります

このデザインナイフ切れなくなって来ましたが頑張って切ります

f:id:jj-43:20190323221426j:plain

スプリングキャビティも

f:id:jj-43:20190323221531j:plain

では、切り取った図面をボディに貼り付けてっと

f:id:jj-43:20190323221658j:plain

ザグる箇所にマーキングします

f:id:jj-43:20190323221811j:plain

この部位は35mm掘り下げる必要があるようです。現状では30mmまでしか掘り下げれないのでいけるとこまでいきます

うおりゃー

f:id:jj-43:20190323222008j:plain


とりあえずこんなもんでしょう

実際ここから掘り下げて30mmにしてます

f:id:jj-43:20190323222301j:plain

続けてスプリングキャビティ部です

ここは15mmのようですね

f:id:jj-43:20190323222517j:plain

このビットが10mmなのでビットが埋まる位までザグればルーターで楽が出来ると思います。

f:id:jj-43:20190323222806j:plain

が、しかし

f:id:jj-43:20190323223037j:plain

ボール盤のフトコロが浅くこれが限界…

また後日ルーターでいきましょう


では続けてネックポケットの加工に移ります。前回、ポケット用のテンプレートを作ったのですが今回は使用せず既に掘ったザグりに合うように合わせて加工していきます。


補修したポケットがこちらになります

f:id:jj-43:20190323223859j:plain

エンド部が汚いですねぇ

では早速ルーターで…

f:id:jj-43:20190323223531j:plain

ギョーーンっとします


するとこうなります

f:id:jj-43:20190323224239j:plain

少し綺麗になりましたね


ここから更に追い込むのでポケットから落ちないように端材を貼って接地面を広げて仕上げに入ります

f:id:jj-43:20190323224729j:plain

では、ギョーーン!

f:id:jj-43:20190323224849j:plain


ふぅ、なんとかなりました。

深さもいい感じに仕上がったの今日はここまでにしておきましょう。


ではまたお会いしましょう(・ω・)