JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

テンプレート製作 ネックポケット

ネックポケット

それはギター製作の工程でかなり重要なファクターになります。

ここが曖昧だとセンターズレを起こすばかりか、最悪楽器として機能しなくなってしまいます。


そんなネックポケットのザグりを見事にミスった訳なので新しくテンプレートを作ります。

今回は22F仕様、つば出しに対応した物を作ります


製作の前にまずこちらをご覧ください

f:id:jj-43:20190317225615j:plain


こちらは数年前に作ったフライングVのテンプレートになります

作った当初はまだJJも尖っていたのでいずれは…と考えていたのですが「おっさんは変形あかんやろ( ^ω^ )」という天の声を聞いたので今回のワークにしたいと思います。

あと、経験が浅かったこともありこのように

f:id:jj-43:20190317225823j:plain

ガッタガタwww

使い物にならないので心置き無く使えます


早速、色々と罫書きをしてテンプレートを基準に作っていきます

f:id:jj-43:20190317230614j:plain


f:id:jj-43:20190317230641j:plain

一通り書けましたら、バンドソーでカットしていきます

f:id:jj-43:20190317230725j:plain


で、こんな感じになります

f:id:jj-43:20190317230817j:plain

なんかそれっぽいですね

では、これを

f:id:jj-43:20190317231032j:plain

ドリルで、ザックリと開けます。


そしたらこいつを

f:id:jj-43:20190317231332j:plain


いつもの形にセットしてザグります

f:id:jj-43:20190317231720j:plain

何回かに分けてギュイーン

f:id:jj-43:20190317231756j:plain


で、出来たのがこちら

f:id:jj-43:20190317231834j:plain


これを用いて修正をかけていこうと思います。



ではまたお会いしましょう(・ω・)