JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル テンプレート・小物製作2

連日の酷暑で水分を取り過ぎてお腹はギュルギュルです。

みたいなことを1年前も書いてました。

 

こんにちはJJです。

 

夏の製作一気に進めちゃうぞ期間(嫁の里帰り)がありここぞとばかりに進めます。

まずは第一弾として、テンプレート等の小物作りです。

 

まずはラインを書いて

f:id:jj-43:20210809013902j:image

 

しっかり確認します。
f:id:jj-43:20210809013848j:image

 

ネックとのセンターラインは大丈夫かな?
f:id:jj-43:20210809013859j:image

 

こんな感じに仕上がりました。

この時点でキツめに仕上げてます。
f:id:jj-43:20210809013851j:image

 

 

バンドソーを引っ張り出して
f:id:jj-43:20210809013855j:image

ギーコギーコ
f:id:jj-43:20210809013841j:image

 

 

ギーコギーコ

 

ギーコギーコギーコギーコ

 

ギーコギーコギーコギーコギーコギーコ

 

ギーコギーコギー

 

 

 

 

 

 

バツン!!

 

 

 

 

 

!?

 

 

 

 

あぁ嫌な音が…

 

 

はい、ブレードが折れました。
f:id:jj-43:20210809013844j:image

ブレードは折れても心は折れなかったので新しいブレードに変えて、ルーターで調整します。

f:id:jj-43:20210809014353j:image

 

わかるかな?直線のラインが出てます。
f:id:jj-43:20210809014340j:image

 

こんな感じ
f:id:jj-43:20210809014356j:image

 

 

ネックをはめてみようとしたのですざキツ過ぎて入らないので微調整です。
f:id:jj-43:20210809014406j:image

 

しばらく調整を繰り返して
f:id:jj-43:20210809014403j:image

 

はい、はまりました。
f:id:jj-43:20210809014359j:image

 

…何かマヌケですね。
f:id:jj-43:20210809014349j:image

 

次回はこのテンプレートを使っての作業を紹介したいと思います。

 

バンドソーが出てるのでついでにエスカッションとトラスロッドカバーをカットします。

f:id:jj-43:20210809014346j:image

この後、直線出しのルーターを当てました。

 

 

 

割とガッツリ作業したのでいい感じになってきました。次回もお楽しみに!!

 

 

ではまたお会いしましょう。

 

 

人気ブログランキング 人気ブログランキング
人気ブログランキング