JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル ネック製作7

光陰矢の如し、老けるのも同じく、

ただ若かりし頃の思いが胸を打つ 

 

なんだこれ?こんばんは。JJです

 

さぁ、いよいよ年度末ですね!

忙しくて死にそうですが頑張って製作していきましょう。

今回は画像多めのネック製作です。早速いきましょう。

 

まず3Pネックヘッドの耳の用意をします。

同じ材をあてがい、いらない箇所を切ります。

f:id:jj-43:20210226234547j:image

ついでにネック裏の厚みも落とします。
f:id:jj-43:20210226234539j:image

そいやー
f:id:jj-43:20210226234527j:image

用意して
f:id:jj-43:20210226234543j:image

半分まで切りました
f:id:jj-43:20210226234530j:image

全部切れました
f:id:jj-43:20210226234534j:image

流石にメイプルは硬い!

焦げまくりです。
f:id:jj-43:20210226234522j:image

ヘッドはこんな感じで接着します。

f:id:jj-43:20210226234630j:image

バンドソーが出てるのでついでに指板幅を整えます。テンプレートを置いて確認
f:id:jj-43:20210226234623j:image

切れ込みを入れてっと

この作業しないとブレードが悲鳴上げるんですよね
f:id:jj-43:20210226234650j:image

ではそーい!
f:id:jj-43:20210226234654j:image

だいぶシェイプアップしました
f:id:jj-43:20210226234627j:image

では接着準備、タイトボンドをぬーりぬり
f:id:jj-43:20210226234633j:image

万力で締め上げます

この時にはみ出たボンドが結構曲者なのでしっかりふきます
f:id:jj-43:20210226234657j:image

さて、ネックは放置で小細工にいきましょう。

なんか色々用意しましたので説明しましょうかね

着色材にエポキシ系の接着剤です

何が起こるかはお楽しみに
f:id:jj-43:20210226234642j:image

まずは2液をまぜまーぜ
f:id:jj-43:20210226234647j:image

こんな感じになります
f:id:jj-43:20210226234709j:image

そこにポタリ

混ぜたら
f:id:jj-43:20210226234637j:image

穴にポトリ

そうです、インレイの作成です。

カスタムインレイにしようと思ったのですがめんどくさかったのでドットのカラーを変える事にしたのですが、なかなか良い色が無いので作れないかテストしてみます。
f:id:jj-43:20210226234706j:image

んー、少し赤すぎる…

青はどうだろうか
f:id:jj-43:20210226234702j:image

んー、何か微妙だ

まぁ、もう少し着色を調整しましょう

f:id:jj-43:20210226234736j:image

そんなこんなでヘッドの耳部分が固まったので続けて接着、3Pです(正確にはこの時点で5Pですね)
f:id:jj-43:20210226234752j:image

まんりきぃ!
f:id:jj-43:20210226234741j:image

では、指板いってみましょう

前回?貼り付けたインレイの出っ張りを落とします
f:id:jj-43:20210226234749j:image

ごりごりぃ
f:id:jj-43:20210226234802j:image

カスタムインレイ入れたらこんな感じです。

やっぱイマイチかなぁ
f:id:jj-43:20210226234745j:image

磨くとこんな感じです。

アバロンが綺麗ですねぇ。ここから磨くとさらに美しくなります。
f:id:jj-43:20210226234757j:image

 

ネックも大分仕上がってきました。まぁ焦らずのんびりやっていこうと思います。

 

ではまたお会いしましょう。