JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル ネック製作10 〜やり直し〜修正

ヤッター休みだー仕事だー

日本はどうなってんだ!!!

 

こんにちはJJです。

 

無事に休日出勤を終え、嫁の冷ややかな視線を背に受け止め本日も作業していきます。

1回の作業量は少ないですが気にせずいきましょう。

今回はインレイです。

空白になっていた12と24Fにインレイを入れていきます。

まずは12Fのセンターを出します

f:id:jj-43:20210312232805j:image

センターが出ましたら気合いの目打ち

せいや
f:id:jj-43:20210312232744j:image

まぁいい感じかな?
f:id:jj-43:20210312232757j:image

続いてドリルでにょいーーん
f:id:jj-43:20210312232801j:image

はい、空きました。

12Fは6mm、24Fは3mmにしています。

理由?本能の赴くままよ
f:id:jj-43:20210312232753j:image

そしたら色々準備します。

着色剤とUFOの空き容器です
f:id:jj-43:20210312232740j:image

端折りましたがエポキシを混ぜ混ぜ、色を出して
f:id:jj-43:20210312232749j:image

混ぜまーす

最初は薄めです。

f:id:jj-43:20210312232737j:image

少しずつ濃くして
f:id:jj-43:20210312232808j:image

そいやーい!
f:id:jj-43:20210312232812j:image

そうです、前回テストしたエポキシを用いたカスタムインレイです。アバロンの青に対して赤のコントラストを入れたシャレオツなインレイです。なかなかパンチがあっていいのではないでしょうか?

(着色剤が染み込んだら周りも赤くなるやん?とか言わないで)

 

その後

 

↑の後ですね、確認をした訳なんですよインレイの固まり具合を。

 

 

なんかおかしい…

嫌な予感がする、いや、嫌な予感しかしない

ちょっと押してみるか

ぐいー

f:id:jj-43:20210318234448j:image

分かりますかね?

へこんでるー!!!
f:id:jj-43:20210318234456j:image

 

考えられる要因は

1.着色の際に薄める為に使った水が多かった。

2.主材と硬化剤の分量が正しくなかった。

この2つです。

おそらく、1の水を入れたことで粘度?が下がったのでしょう。主材と硬化剤に関しては毎回適当ですがこのようなことになったことはありません。

 

はい、やり直しです。

わかってました。エポキシを混ぜた時に「あれ?何かいつもよりシャバシャバしてる?まぁいいか。」

 

 

 

よくねぇよ!!

 

てな訳で削ります。まるでグミのようにあっさり削れました。

f:id:jj-43:20210318234501j:image

穴を開けて
f:id:jj-43:20210318234504j:image

慎重に色作り。今回は粘度も良さそうです。
f:id:jj-43:20210318234508j:image

 

今度こそうまくいきますように…

 

数週間後…

無事に硬化したようなので削りたいと思います。

f:id:jj-43:20210405185154j:image

どーだろ?いいのかな?
f:id:jj-43:20210405185142j:image

とりあえずRにそって削りましょう
f:id:jj-43:20210405185146j:image

ふむ、なかなかいいかな
f:id:jj-43:20210405185150j:image

240まで磨きました
f:id:jj-43:20210405185157j:image

赤がもう少し鮮やかだといいのだが…
f:id:jj-43:20210405185136j:image

ちょっと濡らしてました
f:id:jj-43:20210405185128j:image

なかなかいいですね
f:id:jj-43:20210405185132j:image

 

今回はここまでにして

最終800までこの段階で磨くことにします。

 

 

ではまたお会いしましょう。