JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル ボディ製作6

木蘭の花がとても綺麗に咲いております。

ちなみにスターダストレビューの「木蘭の涙」は名曲だと思います。

 

こんにちはJJです。

今回はボディ製作です。製作というよりは準備に近いですね。

以前トップ材は別のものを想定していましたが、変更になりこちらになりました。

 

はい、ドーン!

f:id:jj-43:20210312233913j:image
なかなかよいキルトメイプルでないでしょうか?

いわゆるブックマッチです。

が、ここに隙間ががが

f:id:jj-43:20210312233937j:image

てな訳で今回のハイライト!サンディングです。

このように接着面に鉛筆でカキカキして
f:id:jj-43:20210312233928j:image

垂直になるようにワークを用意して
f:id:jj-43:20210312233921j:image

ひたすら削ります。

時間があまり無かったのですが、大体1時間位は削ってました
f:id:jj-43:20210312233925j:image

しかし、ここら辺が怪しいらしいです
f:id:jj-43:20210312233916j:image

確認です

f:id:jj-43:20210312233933j:image

どうですかね?

いい感じかな?
f:id:jj-43:20210312234529j:image

むむ、怪しい
f:id:jj-43:20210312234525j:image

アングルを変えて
f:id:jj-43:20210312234534j:image

やっぱここら辺かー
f:id:jj-43:20210312234514j:image

再度鉛筆でカキカキ
f:id:jj-43:20210312234518j:image

この後はひたすら繰り返しです

その結果がこちら

f:id:jj-43:20210312234522j:image

どうでしょうか?いい感じですかね?

 

 

ぶっちゃけ私にはよくわかりませんw

こういった作業は段々分からなくなってくるので後日改めての確認が大切です。

そして高確率でやり直しですw

 

追い込みも進みそろそろトップ接着に移りたいところですね。

まぁ、焦らずいきましょうか

 

では、今回のオマケ

ドリルで穴開け

f:id:jj-43:20210312234924j:image

そうです、トラスロッドの蓋です
f:id:jj-43:20210312234919j:image

ピッタリでいい感じです

削ってサイズ合わせしましょ

f:id:jj-43:20210312234927j:image

ゴーリゴリ、ゴーリ…バキ
f:id:jj-43:20210312234930j:image

 

廃棄しましたww

 

それではまたお会いしましょう。