JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル ネック製作9

食べ過ぎで体重の増加待ったなしです。年々腹回りががががが

こんにちはJJです。

 

嫁が買い物に行っている僅かな時間で作業する、これが悲しみのビルダーの性ですね。

てな訳で今回はヘッド部の成形です。なんということは無い作業ですが、ちょっとしたポイントを紹介します。

まずはこのようにセットします。

f:id:jj-43:20210311224922j:image

そしてカット
f:id:jj-43:20210311224915j:image

さらにカット
f:id:jj-43:20210311224934j:image

 

ここでのポイントは表面のラインを参考に切るのですが、このネックは角度がついているのでバンドソーの台に対して水平にカット面を置くことが出来ないのですよ。

そこで上の画像にあるように厚みのある端材を置いてヘッド裏に水平に置いてカットする、という、訳なんですね。

 

てな訳で出来たので指板を置いてみましょう。

アバロンがいい感じですね

f:id:jj-43:20210311224927j:image

アップはこんな感じ。

ここからサンダーで追い込みます。
f:id:jj-43:20210311224930j:image

 

それではまたお会いしましょう。