JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

ストラト製作 ボディ編6

年度末ということもあり、仕事の忙しさがピークになってきてストレスマッハですが休みの日はしっかり休ませて!


こんばんはJJです(・ω・)


今回はネックポケットの加工を紹介していきたいと思います

まずはこちらのテンプレートをペタっと

f:id:jj-43:20190317020257j:plain

まぁ、テンプレートがあるから余裕だろうと思い削っていたところ

f:id:jj-43:20190317020416j:plain


まさかのミステイク!!

:(;゙゚'ω゚'):

ここミスるかー…




サイド部はテンプレートに準じていたのですが、エンド部が24F仕様になっているためそのまま使うと裾広がりになってしまうのでそれを避けるために、端材の直線部を使っていたのですがそれが外れて削ってしまいました…:(;゙゚'ω゚'):


というわけで、今回はテンプレートを諦め古典的な方法でいきます

f:id:jj-43:20190317020726j:plain


このようにネックポケットのラインに対して直線になる端材を置いてそれをテンプレート代わりにして作業していきます。


で、削っていくのですが

f:id:jj-43:20190317020902j:plain


こーんな感じにエンドラインの一部真ん中が凹んでいるのでこのライン上のルーティングは今回は行わずです…:(;゙゚'ω゚'):


コンター部のテンプレート破損に似たような状況ですね


とりあえず出来ることをしていった結果

f:id:jj-43:20190317021117j:plain

薄皮1枚残した状態で16mmまで落とし込みました


とりあえず破損箇所はパテで補修して次回改めてルーティングしたいと思います

f:id:jj-43:20190317021135j:plain


なかなか進みませんが、少しずつ形になってきているので頑張りたいと思います

f:id:jj-43:20190317021353j:plain



ではまたお会いしましょう(・ω・)