JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

ストラト製作 ネック編

こんにちは。

少しずつ秋に近づき涼しくなってきましたね。私の作業場もひんやりしてきました。季節の変わり目ですが、体調を崩さず頑張っていきたいと思います。 


まずはネックのテンプレートを用いてワークに罫書いていきます。

今回はネックにハードメイプルを使いたいと思います。

f:id:jj-43:20181021000703j:plain

罫書けましたのでカットします。

現在、バンドソーの刃を折ってしまった状態なので手引きです。しんどいですが気合で切ります。

固定をして引くだけの状態にします。

f:id:jj-43:20181021000849j:plain

切れましたら次はトラスロッドの実寸を計測します。6mm幅という謳い文句のこのHotRodトラスロッドですがロッド部と真鍮?部で厚みが違います。そこらへんを考慮して準備に入ります。

f:id:jj-43:20181021001419j:plain

f:id:jj-43:20181021001447j:plain

実際に入るラインを濃くしてっと

f:id:jj-43:20181021001615j:plain

準備が出来たらあとは固定して

f:id:jj-43:20181021001653j:plain

ルーターの動きを確認してラインの確認、いざー!

f:id:jj-43:20181021001903j:plain

これが1回目、これを何回か繰り返すとこうなります。

f:id:jj-43:20181021001934j:plain 

入るには入りましたが、まだ端の部分は入らないので更に追い込みます。

そして

f:id:jj-43:20181021002039j:plain

ひとまず入りましたので終了です。が、端の部分に少し遊びがあるのでフタの作成と少し左右に遊びがある気がするので次回はその辺の調整を行いたいと思います。


お楽しみに(´-ω-`)