JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル ボディ製作12

連日オリンピック報道が賑わっておりますね。

日本の金メダルラッシュ!素晴らしい!!

このまま頑張って欲しいですね。

 

ところで柔道経験者が結婚式の友人スピーチで「夜は一本勝ち!」と言われた人はJJだけではないはずです。

 

こんにちはJJです。

 

うだるような暑さが続きますが負けじと作っていきましょう。

前回厚みを調整しましたのでアウトラインを切っていきましょう。バンドソーにセットして

f:id:jj-43:20210726230731j:image

そいやー!
f:id:jj-43:20210726230718j:image

また重いんですよ。これ。
f:id:jj-43:20210726230710j:image

出た端材は取っておきます。何かに使えるしね。
f:id:jj-43:20210726230728j:image

てな訳で切れました。かたかったー
f:id:jj-43:20210726230714j:image

まぁやっぱり余白部分が多いのでサンダーで削ります。これは後で行うルーターでの負担を減らす為ですね。
f:id:jj-43:20210726230724j:image

例えばこの部分、このままルーターを使うとかなり危険です(キックバックくらいます。)

なのでガーリガリして
f:id:jj-43:20210726230721j:image

はい、こんな感じに減らします。

f:id:jj-43:20210726230801j:image

他の部分も同様にガリガリ
f:id:jj-43:20210726230751j:image

ある程度整えたら
f:id:jj-43:20210726230804j:image

はい、恐怖のルーター工程です。
f:id:jj-43:20210726230758j:image

今回はバックのマホガニーをテンプレート代わりにしますので目地払いビットを使います。

f:id:jj-43:20210726230754j:image

恐る恐るトリミングして

f:id:jj-43:20210726230829j:image

どうだ??
f:id:jj-43:20210726230832j:image

なかなか良い感じですね
f:id:jj-43:20210726230836j:image

てな訳で嫌な汗をかきながらルーティング終了です。

こうして形になるとカッコいいですねぇ。
f:id:jj-43:20210726230839j:image

水で濡らして遊んでみます。
f:id:jj-43:20210726230842j:image

いい感じに杢目が出ております。着色するとどんな表情になるか楽しみです。
f:id:jj-43:20210726230826j:image

 

製作も1年を過ぎたのでそろそろ終わらしたいですが焦らずのんびり行こうと思います。

 

それではまたお会いしましょう。

 

 

人気ブログランキング 人気ブログランキング
人気ブログランキング