JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

カスタネット製作

秋も深まりご飯が美味しいです。

この時期のみかんの当たり外れのギャンブル好きです。

 

こんにちはJJです。

 

 

嫁が娘の誕生日に手作りのケーキのおもちゃを作っているのを見て、負けてられるかと思いカスタネットを作ります。

 

ネットで色々と調べたところ旋盤が必要みたいですが、そんなもんはありませんので知恵と勇気を絞るアンパンマンスタイルでいこうと思います。

 

何を作るにしても必要なテンプレートを作ります。

可能な限り○にしますが限界があります。そこは手作りということで乗り切ります。

f:id:jj-43:20211101183634j:image

出来たらワークに罫書きます。
f:id:jj-43:20211101183640j:image

カキカキ。

中心を出します。
f:id:jj-43:20211101183627j:image

出来ました。
f:id:jj-43:20211101183624j:image

では加工していきます。

フォスナービットをつけます。
f:id:jj-43:20211101183637j:image

まず掘ります。
f:id:jj-43:20211101183622j:image

続いて掘ります。

今回はこのように大きい穴を開けて徐々に小さく、深くしていきます。
f:id:jj-43:20211101183643j:image

こんな感じ。クレーターのようです。
f:id:jj-43:20211101183619j:image

一通り掘れたらビットを変えて。
f:id:jj-43:20211101183646j:image

周りを掘り掘り。

ルーターで整形する際に負荷を減らそうと企んでいます。
f:id:jj-43:20211101183630j:image

掘り掘りぃ。

f:id:jj-43:20211101183848j:image

では、続いてノミで整形します。
f:id:jj-43:20211101183845j:image

かてぇなぁおい。
f:id:jj-43:20211101183843j:image

少しずつ滑らかにします。
f:id:jj-43:20211101183832j:image

いい感じかな?
f:id:jj-43:20211101183841j:image

ヤスリも使います。
f:id:jj-43:20211101183829j:image

こんなん出しましたが入らなかったので使ってません。
f:id:jj-43:20211101183826j:image

なかなか良いですね。
f:id:jj-43:20211101183835j:image

良き良き。
f:id:jj-43:20211101183837j:image

いろんな角度から確認。
f:id:jj-43:20211101183855j:image

3つ出来ました。
f:id:jj-43:20211101183851j:image

よく考えたら2対で1個になるので計6個必要になるのでもう一回作ります。

f:id:jj-43:20211101184038j:image

一通り出来たのでカットします。
f:id:jj-43:20211101184034j:image

切り出し完了。
f:id:jj-43:20211101184028j:image

余分な部分を削ります。
f:id:jj-43:20211101184042j:image

さぁルーターです。

ここでミスをします。カットの前にルーティングすればよかったのですが、カットしましたのでこの小さい母材にテンプレートを貼ってルーティングしなければなりません。
f:id:jj-43:20211101184031j:image

やばい位怖いです。

というか絶対危ない。

過去最大の集中力を発揮します。
f:id:jj-43:20211101184025j:image

どうにか2個出来ました。

これあと何回かしないといけないと思うと絶望です。

f:id:jj-43:20211101184023j:image

 

無事に怪我なく終わりましたがこのように小さい母材をルーティングするのは絶対に危ないので真似しないようにしましょう。

 

目指せ誕生日前完成!

 

ではまたお会いしましょう。

 

 

人気ブログランキング 人気ブログランキング
人気ブログランキング