JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル ネック製作2

暑い日は素麺が美味しいですね

今日は何食べたか?そらUFOですよ

 

こんにちはJJです。

今回からネック製作に入ります。

まずは前回カットした材を平面出しジグにセット

f:id:jj-43:20200807215012j:image

そしたらルーターでぎょーん

分かりにくいですが平面を出します

f:id:jj-43:20200807215015j:image

削った後はザラザラなのでサンダーでぎょーん
f:id:jj-43:20200807215042j:image

ひとまず平面出し完了です
f:id:jj-43:20200807215053j:image

材の準備が出来たのでテンプレートを用いて罫書です。

このテンプレートは製作依頼したものです。

以前はMDFで作っていたのですがやはり度重なる使用には柔らかいMDFでは耐え切れないので発注しました。


f:id:jj-43:20200807215023j:image

このように罫書いたら
f:id:jj-43:20200807215101j:image

そいや!
f:id:jj-43:20200807215027j:image

そい!
f:id:jj-43:20200807215057j:image

そい!そい!
f:id:jj-43:20200807215110j:image

そいそいそいそいそーい!!
f:id:jj-43:20200807215034j:image

無事に3ピースネックの準備が出来ましたので、イメージの為指板やヘッドテンプレートを貼ってテンションをあげます
f:id:jj-43:20200807215038j:image

良いですねぇ
f:id:jj-43:20200807215046j:image

では、再度テンプレートを貼ってトリミングです
f:id:jj-43:20200807215106j:image

そいや!
f:id:jj-43:20200807215007j:image

でけました
f:id:jj-43:20200807215030j:image

これで3ピースです
f:id:jj-43:20200807215019j:image

よきかな〜
f:id:jj-43:20200807215114j:image

では、接着します。

接着中は余裕がないので完成図になります。

今回は3ピース一気にではなく2ピースにしてから残りの1ピースを貼り付けます
f:id:jj-43:20200807215050j:image

 

次回は1ピースの貼り付け、各部調整です。お楽しみに!

 

ではまたお会いしましょう